« 香港2010・18:オクトパスカード(八達通)でどこまでも | トップページ | 香港2010・20:鏞記酒家でガックリ!(ヨンキー・ガチョウのロースト) »

香港2010・19:エッグタルト食べ比べ・泰昌餅家

★香港2010年旅行記 目次


ビクトリア・ピークから中環へ戻った後は、SOHO付近をぶらぶら。といっても私達の場合、この辺で特に何をするわけでもないんですよね…。

SOHOは西洋人率の高い香港のオサレスポットで、良さそうなバーやレストランが軒を連ねています。が、そういうお店は日本にもありますよね…。滞在中の食事の回数には限りがあるのですから、せっかくなら香港でなければ味わえないものが食べたい!

となると毎回、このあたりで食事をとるという選択肢は却下(笑)
SOHOではヒルサイドエスカレーター横の利豊瓷荘という食器屋さんで茶器を買い求めるくらいです(でも今回は何も買わなかったな)。

ただ、このあたりに来るならぜひ食べたいものが一つあります。

そう、今回の旅行で二つ目のエッグタルト、泰昌餅家の蛋撻です!


Hk1001_taicheong


泰昌餅家は本当に小さなベーカリーですが、エッグタルトは香港一との呼び声も高く、地元の人に大人気(もちろん私のような観光客にも!)。一度は閉店の危機に見舞われたのですが、かつての店のそばに再出店し、今ではあちこちに支店もあるそうです。

この日はちょうど焼き立てのところで一つ購入。一口ほおばると、アツアツ、トロットロのフィリングと口当たりの軽い生地が口の中でホロっと崩れ、もうたまりません!(笑)

甘いものにさほど興味のない旦那は、私がエッグタルトを買ってもたいてい食べないのですが、この日はなぜか気が向いたようで、旦那も一口。「あっ、これはおいしい!」と、珍しくほめ言葉が聞かれました。

ただ…前ほど濃厚さがなくなったかも?
以前はもっとカスタードが濃く、卵っぽかった気がするのですが、味が薄くなったような??

もちろん、おいしいことに変わりはないのですが、今回は「一つ食べてからまた店に引き返し、いくつか夜食に買って帰る」というところまではいきませんでした(笑)。ま、この日は他にもまだ食べたいものがありましたしね!

エッグタルトは店によって差が激しい(味が薄かったり、油っぽかったり、生地が焦げくさいこともある)ので、初めて食べるならぜひ、こういうお店にしてほしいなあ。きっとエッグタルトにはまると思いますよ(笑)


今回食べた他のエッグタルトはこちら。

香港2010・5:エッグタルト食べ比べ・貴族蛋糕
香港2010・33:エッグタルト食べ比べ・澳門茶餐廳


★香港2010年旅行記 目次

|

« 香港2010・18:オクトパスカード(八達通)でどこまでも | トップページ | 香港2010・20:鏞記酒家でガックリ!(ヨンキー・ガチョウのロースト) »

旅行・地域」カテゴリの記事

2010年1月:香港旅行記」カテゴリの記事

旅のおやつ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。