« 「つづみそば」で○年ぶりの高山ラーメン:飛騨高山 | トップページ | 高山名物みたらし団子!:飛騨高山 »

草まんじゅう@稲豊園:飛騨高山

旅の覚え書き「飛騨高山編」、高山ラーメンの「つづみそば」に続きまして、いきなり買い食いシリーズ(笑)、稲豊園の草まんじゅうです!


稲豊園の草まんじゅう


つづみそばで舌鼓を打った後、何はともあれ古い町並み方面へ向かいます。

が、その途中、旦那がガイドブックで目をつけたお店に寄り道です。というか、偶然にも道すがらにあったんですけどね。老舗和菓子屋さんの稲豊園です。


普段甘いものに目をつけるのは私のほうなのですが、今回ばかりは旦那が「ねえ、これ、こんなのがあるよ」と申告(?)してきたのです。というのも、濃緑色の草まんじゅうだったので。旦那はよもぎのお菓子が好きなんです(笑)

もちろん、外側が何であれ小豆餡ブームまっただ中のワタクシが断る理由はありません。お店を見つけてさっそくGoですよ!


お店はそう大きくはありませんでしたが、すでに地元の方と思しき先客が何組か、お使い物を選んでいるようです。ショーケースには、昔ながらの和菓子の他、五種類・5匹の猫を象った「招福猫子まんじゅう」なんてユニークなお菓子もありました(正直、そちらにも心が揺れましたが、初志貫徹で草まんじゅうにしました 笑)。

順番を待ちながらお店の様子を観察すると、あれ、菊のご紋…


菊のご紋が目立ちます


壁に高々と掲げられた菊のご紋入りの額。「全国最高賞 皇孫殿下御誕生慶祝記念 全国銘菓大品評会 」と書かれています。

皇孫殿下御誕生ってことは、現皇太子殿下か、秋篠宮殿下、または黒田清子さんのご生誕記念だったのでしょうか?いずれにしても、すごい賞を受賞したお店みたいですね!草まんじゅう一個を買い食いしたりしていいのかな… いや、結局買い食いするんですけど(笑)


ということで、たった一つだけ買いましたよ、草まんじゅう!


草まんじゅう、小さくて色が濃い!


写真でイメージしていたより小さめ。旦那の手がデカいので余計小さく見える…
そして色が濃い!つやつやの深緑です。なんだか一般的な草まんじゅうがギュッと凝縮されているみたい。

中身はどうかというと…

カパッ!


あんこたっぷり


薄い皮の中に小豆餡がギッシリ!

口にすると、皮は薄いのによもぎの香りが濃厚です。うわ、よもぎウマ~(笑) 餡は上品な甘さで、あまり出しゃばらずによもぎの香りを引き立てています。

草餅とか草饅頭といっても、少しよもぎの香りがする程度、という商品も少なくありませんが、これは小さいながらもなかなか満足できました。

もう一個食べたいかな…とも思いましたが、まだ次の買い食い予定がありますので、ここはぐっと我慢で(笑)


|

« 「つづみそば」で○年ぶりの高山ラーメン:飛騨高山 | トップページ | 高山名物みたらし団子!:飛騨高山 »

2015:飛騨高山・長野」カテゴリの記事

旅のおやつ」カテゴリの記事