« 湯之島館@下呂温泉:お部屋編 | トップページ | 湯之島館@下呂温泉:夕食編 »

湯之島館@下呂温泉:館内編

謎の空間


湯之島館@下呂温泉:お部屋編の続きです。

前記の通りこちらの施設は、温泉旅館というよりリゾート・レジャー施設としてオープンしたそうで、洋風の設備があちこちに見られます。

上の写真は、ガラス張りの小さなホールのような空間で、ホームページのイメージ写真にもなっています。でもここ、今は使われていないようで、たしか館内案内にも出ていなかったような。あちこち歩き回って見つけました。


廊下


館内がいりくんでいるので、気ままに散策するのはなかなか楽しい。宿の中だけで迷子になれそうです(笑)


パティオというかなんというか


うろうろしていると、突如パティオっぽい場所に出たり。私たちが泊まった部屋と同じ宿とは思えない和洋混在ぶりです(和洋折衷じゃないんだよなあ…)。

ちなみにこの写真の場所には足湯があります!
洋風な建物を眺めながら、足元は湯に浸かっているという、不可思議な状態が楽しめます(笑)


あと、こんな施設も。

温泉といえば、


卓球コーナー


そう、卓球でしょう!

卓球コーナーです!タイルのレトロモダンな感じが不思議~


そのほかにもいろいろ面白い施設があるんですが、実は私が下呂温泉の数ある宿の中から湯之島館を選んだのは、ここにダンスホールがあると聞いたからなんです。今はその場所をナイトクラブとして使っているとか。


写真が撮れなかったので、公式ページから拝借しちゃいます。


ダンスホール


昭和初期の「本物の」ダンスホール(の跡)なんて、ぜひ一度見てみなければ!

なんて思ったのですが…

夕食後に覗いてみたら、お客さんは一人もいなくて。
しかも、ホールではプロのダンサーらしき男女が踊っていました…

ナイトクラブの薄暗い照明の中、眉ひとつ動かさずに、ただきびきびと踊り続ける、そう若くない男女のダンサー。

な、なんか、怖い…(なんでだ)

今この状態で入ってしまったら、ソフトドリンク一杯で出てくるわけにはいかなそう…

ということで、ここが目当てで来たはずなのに、外から恐る恐る見るだけで終わってしまったのでした(笑)
まあ、私にはダンスホールなんて縁がないってことでしょう!


そしてこの宿にはもう一か所、「なんだか怖い」施設があるのです。「怖い」の意味はダンスホールとは違うんですけど。


なんだかサイケな廊下


これ、何かわかります?

なんだか昔の刑務所の廊下のような感じにも見えますが…(照明がサイケだけど)

実はこれ、貸切風呂なんです。

湯之島館には立派な大浴場があるのですが、そのほかに小さな貸切風呂がいくつもあって、空いていればいつでも入れるようになっています。


が。

これが、独特の雰囲気でしてね(笑)


廊下から続くドアを開くと、まず前室(脱衣所)があるのですが。

その前室を覗いたとき、思わず絶句してしまいました。


貸切風呂の前室


思い浮かんだのは、なぜかサナトリウム
あ、現代のではなく、昔の物語に出てくるようなヤツね。なぜだか古い療養所を思わせる雰囲気なんです!
前室の間取りは貸切風呂によっていろいろでしたが、雰囲気は皆共通(笑)

そしてその奥に、それぞれのお風呂場があります。


貸切風呂


お風呂場には、小さな浴槽とタイル張りの洗い場があるのですが、これがまたなんというか… 

軽く「レトロ」と表現するには本物すぎる古さ。昔の温泉施設はこんな感じだったんですねえ。


この貸切風呂、おそらくはほとんど使う人がいないのでしょう、お湯の温度が調整されていないようで、めちゃくちゃ熱ーっついし、さらにシャワーが壊れていて、ホースの途中から水が噴き出してきました。

うへえ、こんな貸切風呂、あり?

そのうちなんだか可笑しくなってきて、旦那と笑ってしまいました。

いやー、なんなの、ここ。

面白い。面白いけど、やっぱりなんか怖い(笑) 


家族でワイワイとか、カップルでロマンチックに、なんてことには絶対つかえなさそうな貸切風呂(笑)

でも、風変わりなものが好きな人には絶対おすすめですよ!


あとは、コスプレイヤーのお嬢さんたちが写真撮影するのにいいんじゃないかな~
この凄みのあるレトロ感、テーマパークやスタジオでは絶対に出せないですからね!


さて次は、夕食編です!


|

« 湯之島館@下呂温泉:お部屋編 | トップページ | 湯之島館@下呂温泉:夕食編 »

2015年夏」カテゴリの記事

ホテル」カテゴリの記事

国内旅行」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事