« 初Disney Sea | Main | お隣だけど違う国 »

Disney Sea その2

実は私、ディズニー・シーが面白かった、という話を人から聞いたことがなかったんです。まあたいがい、「見るところがない」「子供だまし」なんて感じで。だから正直、期待してなかったんですよねぇ。ただ一度くらいは行ってみようかな、程度のノリだったのですが。

040627_disney.jpgところがところが、どうしてどうして、私は結構楽しめましたよ。まあ、アトラクションが、というより、全体の雰囲気が、ってことなんですけどね。

入ってすぐ思ったのが、ハウステンボスに似てるってコト(^^;) 開園直後しか行ったことがないので、今のハウステンボスはわかりませんが、雰囲気は似てるなあ・・・。ディズニーランドが、いかにもディズニーな世界を作っているのに対して、こちらは実際にありそうな西洋の風景の再現(西洋だけじゃないけど)。ただボーッと歩くだけでも結構楽しめます。

そして、園内のどこにいても、現実の建物(ビルや線路など)が全くといっていいほど目に入ってこない。これはスゴイですねぇ。海に面しているので、園外に高い建物がほとんどないんですよね。
ディズニーランドではそれほど感じなかった潮風もあいまって、歩いているうちに、どこか違う国にいるような錯覚を覚えます。いや、ホントに。こういう徹底の仕方は、そこいらの自治体がまねをしてテーマパークをつくっても、とうてい及ばないだろうな、と。
そうそう、個人的にはでっかいネズミには興味がないので、着ぐるみが園内をウロウロしていないのも○です。ゴメンネ、ディズニーファンの皆様。

一方アトラクションのほうはといえば・・・まあ、噂どおりといいますか(^^;) やはり本家ディズニーランドとパターンが同じなだけに、新鮮さにかけるし、子供だましといわれても仕方ないかなあ・・・。でもまあ、それにはもともと期待していなかったので、こんなもんかな、って感じです。

今回ひとつだけ期待していたのが、期間限定の「ザッツ・ディズニー・テイメント」、それも夜の部。ネズミ関係ではなくジャズのステージが見られるというので、それだけは一応意識して見に行きました。
ステージ近くの席だったこともあり、なかなか良かったですよ。男性のダンサーのお兄さんたちが、なぜか皆筧利夫に見えたのが気になりましたけど(^^;)

写真はステージが始まる直前の様子。といっても、客席後ろにある塔の上なんですけど。このてっぺんにいるのは照明さんたち。ショーが始まる前にスタンバイしていますが、なぜか皆さん女性なんですよ~。

ディズニーランドでも同じことを考えましたが、この空間にいるスタッフの方々は、売り子さんも含めて皆さんプロフェッショナルなんですよね!(たまーに、そうじゃない人もいますけど・・・) お客さんを楽しませよう、日常とは違う夢の世界に浸ってもらおう、という姿勢がひしひしと感じられて、こちらも襟を正したいような気持ちになります。・・・あれ?遊びに来てるのに、なんか変かな(^^;)

しかし、肝心なところが何もない感想ですが・・・そのうち、日曜日のほうにアップしておきます。(多分!)

|

« 初Disney Sea | Main | お隣だけど違う国 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.