« 千味(閉店) | Main | ナチュラルキッチン »

大人の計算ドリル

朝から洗濯機を2回まわして、洗濯物を庭に干し、それから出勤。遊びにいけなくても、週末が晴れると主婦は嬉しい(^^)

ところで最近、「大人の計算ドリル」なるものをやってます。

040619_keisan.jpgこれは、ごく単純な計算を毎日続けて、鈍ってきた脳を活性化させる、というシロモノです。
最近、人の名前や単語がパッと思い出せないことが多くて、本気でまずいと思っていたところ。なにかやらねばということで、こんなことを始めてみたわけです。
めちゃくちゃやさしい計算ばかりで、こんなので大丈夫?と心配になりますが、脳の働きは、難しい問題を解いたりしても活性化しないんだそうで。簡単な問題をなるべく速く解くのがいいみたいですよ。

その他に、文字の色を口に出して言っていくストループテストというのもあります。写真はそのページですが、赤い色で「きいろ」と書かれている文字を、色名で「あか」と読むというもの。これが結構難しい。
こういうことをやっていると、脳が鈍っていることが実感できてしまいます(汗)

ただこのドリル、「脳の働きが午前と午後では違うので」、午前中、毎日同じ時間帯にやるように書かれているんですよねぇ…。
とはいっても、朝の出勤前にはそんな余裕がないので、昼休みや仕事の合間にチョコっとやるんですが(1日分の計算には2分もかからないので)、ストップウォッチで計りつつ計算している間、電話がこないか、誰かに声をかけられないか、なんて気が散ってしょうがない(^^;)
…でもそのせいで、余計急いで計算するから、実は効果があがってたりして??

|

« 千味(閉店) | Main | ナチュラルキッチン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.