« キッチン放蕩 | Main | 寄付 »

Caffe Passatempo(リニューアル)

吉祥寺というと街の西側のほうに個性的で面白いお店がたくさんあると思っていたけれど(というか、前はそっちのほうばかりに行っていたんだけど)、最近は三越(大塚家具)の裏手にも新しいお店が増えている。風俗店、ラブホテル、炉辺焼きの店、ラーメン屋、そしてオシャレ気なお店が皆無秩序にゴチャゴチャに並んでいて、それがまた非常に吉祥寺っぽい。

040723_passatempo.jpg歓楽街的なイメージがあったこの辺りにおしゃれな店が増え始めたのは、Caffe Passatempoができたせい、ということになっているらしい。きっとこのお店、吉祥寺散策が好きな人で知らない人はいないんじゃないのかなあ…私は今日初めて入ったけど。

一言でいうと、誰か友達の家のような、すごく居心地のいいお店。ソファの席でのんびり本など読んで、まったり過ごせそう(本棚に、わりとベタな感じの本が並んでました)。決してオシャレではない通りに面しているのに、広い窓越しに外を見ると、それなりに絵になる風景が見えるのが不思議。そんなにお金を掛けているとは思えないけど、古い感じを上手に生かして雰囲気あるお店になっている。

ただ、ランチは高い…。しかも、内容はかなりシンプル。写真のドライカレーのプレート(キャベツのサラダにスープ付き・ドリンクなし)で1050円というのはかなり強気な値段だ。これもやっぱり場所代だなあ。カレーはおいしかったけど、いかんせん量が少ないし…
一人でボーッとしたいとき、本でも持っていきたいお店。お腹が減っている人にはおすすめしません。

※現在はビストロにリニューアルしています

|

« キッチン放蕩 | Main | 寄付 »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.