« June 2004 | Main | August 2004 »

魚炉や(とろや) (閉店)

今日も朝からアヅイ…。そのせいかどうかわからないけど、頭がイタイ。ここのところ、深夜2時過ぎに寝る日が続いているせいもあるのかな。それとも単に夏ばて?
いずれにしても、イマイチ食欲がない。いや、食べだすとしっかり食べちゃうんだけど、食べるまでがめんどくさい。

Continue reading "魚炉や(とろや) (閉店)"

| | Comments (0)

感想:ブラザー・フッド

しばらく前にタイトルだけ書いてアップしていなかった「ブラザー・フッド」の超個人的レビューです。本日の日記代わりということで。

Continue reading "感想:ブラザー・フッド"

| | Comments (0)

ご紹介・反日マスコミが伝えない親日の話

今日はちょいと忙しく、お昼はカロリーメイトというありさま。
そんなわけで、ランチ情報はアリマセン。

Continue reading "ご紹介・反日マスコミが伝えない親日の話"

| | Comments (0)

比内や

なんか知らんけど、結局昨日の夜、というか今日の朝、4時まで寝れなかった。しかもヘンな夢ばかり見て熟睡できなかった。(ヘンな夢…全体は覚えていないけれど、韓国にいったら蛇口がみんな上向きについているというシーンがあった…6月18日の「妙な水道」参照)

Continue reading "比内や"

| | Comments (0)

雷/あじあんてーぶる

今日は朝から雷の音で目がさめた。
というか、聞きながらずっとウトウト。昨日は夕方ごろ寝して、夜起きだしてF1を見てから再度寝たので、なーんかスッキリしない。ちゃんとした時間に寝て起きないと、体内時計が狂う感じだ。

Continue reading "雷/あじあんてーぶる"

| | Comments (0)

杜記の刀削麺@横浜中華街

今日はお休み。お昼を食べに横浜へ。って、お昼を食べに気軽に行けるほど近くないんだけどね(^^;) お休みの日は時々こうして、中華街だけを目的に横浜まで行ってみる。第三京浜は高速代も安いしなあ・・・。

Continue reading "杜記の刀削麺@横浜中華街"

| | Comments (0)

寄付

今朝、旦那と食事をしながら、寄付についての話になった。欧米の有名人、お金持ちは、自分の財産の一部を寄付にまわすことが多い。それ自体が彼らの広告宣伝になるといううがった見方もできるけれど、それ以前に、自分の成功を社会にも還元するという精神があるんだと思うんだな。それがステイタスっていう話もあるけど。

Continue reading "寄付"

| | Comments (0)

Caffe Passatempo(リニューアル)

吉祥寺というと街の西側のほうに個性的で面白いお店がたくさんあると思っていたけれど(というか、前はそっちのほうばかりに行っていたんだけど)、最近は三越(大塚家具)の裏手にも新しいお店が増えている。風俗店、ラブホテル、炉辺焼きの店、ラーメン屋、そしてオシャレ気なお店が皆無秩序にゴチャゴチャに並んでいて、それがまた非常に吉祥寺っぽい。

Continue reading "Caffe Passatempo(リニューアル)"

| | Comments (0)

キッチン放蕩

今日の話ではないけれど、土曜日、普段は絶対に行かないようなお店に行ってみようということで、旦那と「キッチン放蕩」というお店に行ってみた。

Continue reading "キッチン放蕩"

| | Comments (0)

SOMETIME

SOMETIMEといえば、吉祥寺で知らない人はいない?ジャズバーなわけだけど、実はここでランチもやっているということで、今日のお昼はここ。

Continue reading "SOMETIME"

| | Comments (0)

ユザワヤ

手芸用品や布地、趣味の雑貨や画材などでおなじみのユザワヤ。吉祥寺店は立川店が引っ越してきたものなのよね?その昔私は立川に行ってました。

Continue reading "ユザワヤ"

| | Comments (0)

大善(閉店)

今日のお店は、スゴイんだ。中華・定食の「大善」。
なにがスゴイって、まず、店の外装・内装。外側はホントに営業しているのか心配になるような古さ。中は中で、店全体が油で汚れた感じで、壁に貼られたメニューも茶色くなっている。初めて入ったとき、ハッキリ言って「しまった…」と思った。帰りたくなった。

Continue reading "大善(閉店)"

| | Comments (2)

叱る母/セイナ・カフェ

昨日の夕方、妙な光景を見た。…いや、別に妙じゃないか。日傘を差した若いお母さんが、道端で、まだ3歳くらいの子供を叱っていた。

Continue reading "叱る母/セイナ・カフェ"

| | Comments (0)

グリーンテーブル(閉店)

昼休み、用事があったので、一人で外出。用を済ませたらお弁当でも買って戻ろうと思っていたのに、なぜか通りかかったここに、用も済まさずに入ってしまった…(^^;)オーガニックレストランの、グリーンテーブル。

Continue reading "グリーンテーブル(閉店)"

| | Comments (0)

笑宮(閉店)

吉祥寺図書館の近くにジングルジャングルというハワイアンのお店がある。先日そこにランチの看板があり、しかもメニューにロコモコが!是が非でも食べてみたいと、先週の木曜、早速足を運んみたが、無情にもシャッターが…。
そして、今日もまたシャッターが閉まっていた。どうしてなのー(涙)私の勘違い?本当はランチなんて、やってないのかな?

しょうがないので他の店を探し、最近ランチの看板が出るようになったこのお店に行ってみることに。笑宮と書いて「やみや」と読むらしい。(「えみや」じゃないのね??)

Continue reading "笑宮(閉店)"

| | Comments (0)

選挙!

私が昨日からどこに行っていたかというと、ココです!この絵があるところに行って来ました!この絵にシビレたので、一枚とっておきました(笑)

Continue reading "選挙!"

| | Comments (0)

おでかけ

040710_1246002.jpg今日はおでかけです!またしても、昨晩突然思い立って、宿を取って出かけることにしました… 週末に休めるかどうか、直前までわからないもので(^^;) 
途中首都高が混んでいたので、こんな写真を撮ってしまいました。先は遠いなあ・・・。それにしても、東京は暑い!車の中にいても、日が当たる膝がじりじりと焼ける感じです。梅雨、どこにいったんでしょうね…

では、選挙に間に合うように帰ってきま~す!

| | Comments (0)

にぼしらーめん(移転)

今日は打ち合わせのため外出。先方が交通の便が悪いところにあるため、日陰のない道をテクテク歩いたんですが…もうダメって感じ(^^;)

Continue reading "にぼしらーめん(移転)"

| | Comments (0)

言うべきこと・2

昨日に引き続き、ちょっと重い話題になってしまいますが、GARDENIA GARDENのM女史から、貴重なご意見をいただき、とあるページをご紹介いただきました。

Continue reading "言うべきこと・2"

| | Comments (0)

言うべきこと / すず音

思っていても、周りの目を気にして言えないこと…そういうことは、きっと誰にでもあるだろう。特に自分の考えが大勢を占める意見と反する場合。

Continue reading "言うべきこと / すず音"

| | Comments (0)

ムーバス

吉祥寺駅のロータリーなどに、こんなバスが停まっているのを見かけたことがある人も多いと思います。

Continue reading "ムーバス"

| | Comments (0)

パトワール

Continue reading "パトワール"

| | Comments (0)

サブウェイ

サブウェイのサンドイッチが好きで、時々むしょうに食べたくなる。ここのは、初めてアメリカに行った時に食べた、サンフランシスコのサンドイッチの味がする。(私の場合、初のアメリカはSFでした ^^;)

Continue reading "サブウェイ"

| | Comments (0)

ハリーポッター

ハリーポッター3作目、見てきました。
なぜか旦那が行きたがるんですよ(^^;) そういえば1作目は公開初日に行きたがってたなあ・・・何故なんだろう。

Continue reading "ハリーポッター"

| | Comments (0)

フェド(閉店)

ベトナム料理のお店、フェド(Hue Do)。夜は宮廷料理を出すらしいですが、お昼は1,000円のランチバイキングで、これが結構オイシイ!

Continue reading "フェド(閉店)"

| | Comments (0)

カッシーニ

土星探査機カッシーニが、土星周回軌道に入った。

「35億キロの道のりを経て」といわれても、ピンと来る人がいるのだろうか?おそらく大抵の人は、はるか彼方の惑星に一つの探査機が到着しようとしているということ、その様子を、漠然と想像するだけだろう。

Continue reading "カッシーニ"

| | Comments (0)

« June 2004 | Main | August 2004 »