« グリーンテーブル(閉店) | Main | 大善(閉店) »

叱る母/セイナ・カフェ

昨日の夕方、妙な光景を見た。…いや、別に妙じゃないか。日傘を差した若いお母さんが、道端で、まだ3歳くらいの子供を叱っていた。

040712_seina.jpg話の内容を聞くと、どうもその子は幼児向けの学習塾(多分)に通っていて、そこで先生に怒られたらしいのだ。年長の子達が勉強している部屋に邪魔に入り、先生に怒られたらしい。でも、それを何度も繰り返して、今度はお母さんが怒られた模様。
なぜそんなことまでわかったかというと、お母さんの怒鳴り声が、大分遠くからでも聞こえたのだ。
「どうして何度怒られても同じことをするの!どうして入っちゃいけないって言われたところに何度も入るの!!」
叱りながら、お母さんのボルテージは上がる一方。子供が答える声は、小さくて聞こえないけれど、「入りたいから入ったなんて、それでいいわけないでしょっ!」との怒鳴り声で、話の内容がわかってしまう。
その声に驚いて、道を行く人たちが皆振り返る。でもそんな様子は眼中にないのか、お母さんの怒りは収まらない模様。はぁ~っ、子育てって大変なんだろうなあ…。
でも、そうやってちゃんと叱るのは立派。子供に注意する先生のほうに文句を言うお母さんもいるからなあ…。

そういえば最近、「あれ買ってーっ」と駄々をこねる子供を見ない。単に自分がそういう場にいないだけかな?前は駄々をこねて絶叫している子供と、それを全く無視している(あるいは叱りつけている)強いお母さんを時々見かけたけど。
いや、それ以前にハナをたらしている子供を見ないよねぇ。どうしてなの?子供がハナをたらさない体質になったわけじゃないよね??

写真はセイナ・カフェの和風リゾットとデザート。吉祥寺の中心(サンロード?)から少し離れているので、あまり知られていないかと思いきや、ランチは意外と人気があるらしい。メインとドリンクとデザートをそれぞれ豊富な種類の中から選ぶことが出来て、お得感あり。メインもおいしいけど、デザートのチーズケーキ類は食べ応え十分!小さいけれどずしっときます。

SEINA CAFE

追記:このエントリーは日記が主です!セイナカフェのもう少し詳しい話題はこちらでどうぞ!

|

« グリーンテーブル(閉店) | Main | 大善(閉店) »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.