« 寄付 | Main | 雷/あじあんてーぶる »

杜記の刀削麺@横浜中華街

今日はお休み。お昼を食べに横浜へ。って、お昼を食べに気軽に行けるほど近くないんだけどね(^^;) お休みの日は時々こうして、中華街だけを目的に横浜まで行ってみる。第三京浜は高速代も安いしなあ・・・。

040725_yokohama.jpg中華街では行くお店がほとんど決まってしまっているけど、今回はめずらしくいつもと違うお店に入ってみた。本日のお店は刀削麺の「杜記」。刀削麺というのは、塊から削りだす麺のこと。時々テレビなどで見るよね。

麺の感じは、きめが細かくなった「ほうとう」みたい。ただ、削っている分、平らに伸ばしたものより味がなじみやすいのかな。写真の麺はこのお店の看板メニュー牛肉麺。これはなかなか美味。
でもやっぱり、いつものお店が一番おいしいと思ってしまうんだなぁ…。
いつも同じ店だとさすがに飽きるんだけど(だから時々、違うお店に入ってみるんだけど)、その結果やはり、もとのお店に戻ってしまう。安心しておいしいものが食べられるお店って、意外と少ない気がするんだよねぇ。観光客向けのメニューはどこに入っても同じような味で、わざわざ横浜まで来る意味もないし。

本場っぽい味ということでいえば、中華街よりむしろ、オープン当時の台場小香港のほうが上だった気がする。でも私がそう思ったお店は次々と閉店してしまうのは一体どういうことなの? (^^;)

久しぶりに行った中華街では、なぜかヨン様のブロマイドを多数発見。ヨン様は韓国のヒトだと思うんだけどなあ…(まあ、キムチのお店もあるけどさ)。売れば韓国でも台湾でもいいというところが華僑のヒトのすごいところだ。そういうたくましさが面白いんだけどね。

|

« 寄付 | Main | 雷/あじあんてーぶる »

吉祥寺以外」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.