« パトワール | Main | 言うべきこと / すず音 »

ムーバス

吉祥寺駅のロータリーなどに、こんなバスが停まっているのを見かけたことがある人も多いと思います。

040707_bus.jpgパステルカラーの数字がボディーを飾る、一見妙なバス。実はこれ、武蔵野市が誇る(んだろうか?)コミュニティバス、「ムーバス」なのです。

初めて見たとき、あまりのセンスに幼稚園バスかと思いましたが、武蔵野市内を巡回する4ルートを一律100円で利用できるという、非常にありがたいもの(とっていも私は乗ったことがないけど!)。よくみると街のあちこちにバス停があり、しかもバスを待つ人が並んでいたりします。

ムーバスという奇妙な名前は、武蔵野市の「ム」と"Move Us"(私たちを移動させる)、そしてバスの"BUS"をひっかけたもなんだそうな。そう聞くと、ほーっ、という感じですね…あれっ、そんなことないですか?(^^;)
マークも"m"の字をモチーフにしたデザインです。

しかし、武蔵野市だからムーバス…それなら、ひょっとすると三鷹市はミーバスで、調布市はチョーバスなんだろうか、とアホなことを言っていたら、なんと府中市のバスが「ちゅうバス」だということが発覚!(ちなみに三鷹市も調布市も「コミュニティバス」でした)府中なら「ふーバス」じゃないのかと思うんですが、違うらしいです(^^;) しかもマークは「ちゅう」なだけに、ネズミでした… やるなあ、府中市。

|

« パトワール | Main | 言うべきこと / すず音 »

吉祥寺・飲食以外」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.