« 言うべきこと / すず音 | Main | にぼしらーめん(移転) »

言うべきこと・2

昨日に引き続き、ちょっと重い話題になってしまいますが、GARDENIA GARDENのM女史から、貴重なご意見をいただき、とあるページをご紹介いただきました。

「大人が自分のセンチメンタリズムで、被害者をセカンドレイプするようなことだけはしてほしくないのです。(女子高生コンクリート事件の時も女性に非があったような論調が出ました:怒)」ということで、こちらにも是非お目通しいただきたいと思います。ただ、体調の優れない方は読まないでください(ホントに)。

殿下さま沸騰の日々(無断リンクです、スミマセン)
http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=154269&log=20040608

むー、こういう話題は色々情報を集めないとダメですね(反省)。どうしても近視眼的になってしまう…。

とはいえ、昨日取り上げた話と今回の話は、相反するものではないとは思います。
あの事件の被害者の親御さんが、ということではなく(あの方は立派だったと思います)、自分の子供を客観的に見るということは、出来そうでなかなか出来ないことですよね。

ただ、この事件の異様性がわかった以上、そういう一般的な話の引き合いには出せないような気もしています。なんというか、話の次元が違っちゃったような…。

|

« 言うべきこと / すず音 | Main | にぼしらーめん(移転) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.