« 愛ちゃんお疲れさま | Main | 犬馬の心(閉店)/アメダス »

もうすぐ華氏911

吉祥寺でももうすぐ「華氏911」が上映開始。旦那は興味がないらしく、「一人で行ってね」といっているけれど、なんと旦那父が楽しみにしていることが発覚(^^;) まあ、旦那父と二人で…ってわけにもいかないけどね!一人で見てこようっと。

でもその前に、こんな話を読んだ。

「華氏911」とイスラエル
http://tanakanews.com/e0716moore.htm

華氏911はブッシュの批判に終始して、最大の疑惑である、ネオコンとイスラエルの話から目をそらしてしまう、という話。この映画を見て「アメリカの問題がわかった」という人が多いけれど、それは「問題の半分」に過ぎない、ということらしい。
問題から目をそらすためには、もっとデカイ問題を仕立ててごまかすってこと?もし本当ならすごいけど。ムーア監督にそういう意図があったかどうかはわからないけど、確かにおバカな大統領よりもネオコンのおじ様たちのほうが、色々企んでいるだろうなあ…。

いずれにしろ、映画が楽しみ。やっぱり吉祥寺でも人が並ぶのかな?

|

« 愛ちゃんお疲れさま | Main | 犬馬の心(閉店)/アメダス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.