« 日曜日 | Main | オリンピックをボイコット »

繰り上げ金メダル

ハンマー投げのゴールドメダリストが、結局金メダル剥奪になりましたねぇ。で、室伏が繰り上げ金メダルになるそうですが。

040831_murohushi.jpgむーー、実は私、なんだかちょっと複雑な気分です。
まあ、かのハンガリーの選手のドーピングは、今となっては検査しようがないでしょうけど、限りなく黒に近いのでしょう。でも、一度金メダルを与えちゃったわけですよね?だったら、金メダルは「欠番」ってことには出来ないんでしょうか?

どうしてかというと…
今回室伏がIOCにドーピング疑惑を訴えたことから、要再検査となったわけですよね?(地元ハンガリーでは、ご近所の人からの告発があったとも報じられているそうですが) その室伏が繰り上げ金メダルになる。私は会見を見ていませんが、メダルの裏側に刻印された詩を引用して、「真実こそが大切なのだ」と訴えたそうですが、なんだかんだ言って、このドーピング騒動で一番得をするのは、室伏なわけです。

つまり、うがった見方をすれば、「金メダル欲しさに他の選手のドーピングをチクった」とも取れてしまう。私はそう思いたくないし、それは多くの日本人も同じだと思うけれど、でも他国、特にハンガリーの人はそう感じるかもしれない。それがなんだか、もどかしいというか…。室伏がしたことは決して間違っていないし、今回のメダル剥奪は妥当だと思います。が、室伏は金メダルを競い合った張本人だからなあ…。

銀メダルでいいじゃない、と思うんですよ。金メダルは該当者なし、ってことで。だって世界中が、一等賞の価値をもつ銀メダルだってわかっているんだから。…それじゃあダメなのかなあ?やっぱり金メダルがいいのかなあ??こんなことを思う私は気が小さいのかしら(^_^;) でもなにより、スッキリしないんですよ、この「繰り上げ金メダル」というものが。後味が悪いというか…。

もし、室伏がドーピングにも負けずに金メダルを取って、かの選手が銀メダルだったとしたら、それでも室伏は、「真実のために」ドーピング疑惑をIOCに訴えたんでしょうか… きっとそうであったと思いたいし、ハンガリーの人にもそう思ってほしいです。

それにしても…
こんなゴタゴタがなく、晴れ晴れとした気持ちで金メダルを胸にする室伏を見たかったけですが、今回、オリンピックは汚れてるなあとつくづく思ってしまいました。各競技、疑惑の判定もありましたしねぇ…。

写真はYahooの写真ニュースから借用した室伏選手。4年前と比べて大分たくましくなりましたね。

追記:
金メダルが繰り上げになるってことは、メダルをもらえなかった4位の人が銅メダルになるってことなんですよね。それを考えると、やっぱり繰り上げるべきなのかな…。

|

« 日曜日 | Main | オリンピックをボイコット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.