« 繰り上げ金メダル | Main | 七匹の子豚(閉店) »

オリンピックをボイコット

すみません、ここ数日ランチをお店で食べていないので、ランチ情報が書けません(^^;)

今日は伊勢丹の地下でお弁当を買っちゃいました。私の中では伊勢丹の地下=お弁当がたくさん というイメージがあったのですが、吉祥寺はそうでもないんですね?それとも私が探せなかっただけ??なんにせよ、吉祥寺の伊勢丹って、どこか寂しいのよね…。客層の年齢もかなり高そうだし。
お惣菜を3つ選んで詰めてくれるお弁当屋さん(572円)があったので、そこを覗いていると、唐突に「何にします?サイズは?」と謎の質問を受け、ちょっとビックリ。「…(サイズ?ご飯と3品じゃないの?)」 すると、私の顔にはてなマークが見えたのか、「SとMは3品、ハーフは4品ね」と、さらに謎を深める説明をしてくれました。(よくわからないのでSを頼んでしまいました…) 多分、値段が同じ572円でも、お惣菜と白飯の割合が選べるってことなのね…。他のお客さんを見ると、来ているのは常連さんばかりなのか、来るなり「Mで、○○と、××と…」と頼んでました。

ところで、昨日の日記に少しだけかぶりますが(というか、単にオリンピックの話ってだけ)、国境なき記者団が北京オリンピックボイコットの署名を始めたそうです。
国境なき記者団というのは、フランスに本部をおく報道の自由擁護団体だそうですが、なぜそんな団体がオリンピックのボイコットを提言するかというと、まあ早い話が、「国民の人権や報道の自由を認めず、未だチベットの侵略・弾圧を続ける中国には、国際的な祭典を開催する資格はない!この国の体制を支持しないなら、この国で開かれるオリンピックはボイコットしよう!」ってことなわけです。
そりゃあ、インターネットの検閲をする国だもん、報道の自由なんてあるわけないよなあ…。その一方で、同時多発テロを模した"おまけ"をつけたお菓子を、アメリカに大量に輸出したというのは、ちょっと表現の自由の度が過ぎるような…。
そういえば、先のオリンピックでは、女子サッカーで対戦国となったドイツの練習を、スタンドに侵入して盗撮したそうです。で、それを見つけたドイツの監督にどこの局か問いただされると、「日本の局だ」と答えたそうで。…そういうのは報道の自由とは言わないからね、念のため。
報道関係者でさえこれなんだもの(それどころか、オリンピックの取材陣はマナーのなさで大ヒンシュクだったらしいですね)、一般人に節度を求めたって無理があるでしょう、やはり。これがオリンピックとなれば、アジアカップのブーイングくらいじゃすまないでしょう。マラソンで選手をコース外に押し出した自称司教みたいな人が、各試合で大量発しそう…。まあ、そういうオリンピックも見てみたい気がするけど、選手の命が危ないですよね、冗談抜きで。

4年後を目指しているアスリートの皆さんには申し訳ないけど、ワタクシ、次の「本当の」オリンピックは8年後だと密かにに思っています(^^;)

中華料理は大好きなんだけどなあ…。

|

« 繰り上げ金メダル | Main | 七匹の子豚(閉店) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.