« チョコレートドリンク | Main | 東京脱出 »

丸福@荻窪

荻窪に用があったので、仕事の前に旦那と一緒に立ち寄り、ついでにお昼を食べることに。

040923_maruhuku.jpg荻窪といったらやっぱりラーメンだろうということで、丸福(春木屋の近くではなく、本店のほう)に入ってみる。
実は、私が名前を知っていた荻窪ラーメンは春木屋と二葉だけ。当然この店の前情報も全くなかった。とりあえず初めてなので、一番シンプルな中華そばを頼んでみる(写真は旦那が頼んだワンタン入り)。

で、どうだったかといえば…
まあ、全然期待していなかったせいもあるんだろうけど、結構おいしいと思ったんだけどなあ…。
春木屋のように魚系のダシではなくて、鶏がら?の味が強い。見た目は濃い醤油色だけど、味は意外とまろやかで、多分最後に脂を加えている。この脂が美味しいと思うかどうかは別れそうだけど。
でも、私がおいしいと思ったのは、スープよりもむしろ、麺なのよ。
吉祥寺のラーメン屋の何が不満って、麺とスープがバラバラなこと。でもここのは、麺とスープのバランスがいい(気がした)。細くてわりとしっかりした麺が、スープとよくなじんでいる感じ。

一方旦那は「昔よくあった、普通の東京ラーメンだよ」と、特にお気に召さないご様子(ちなみにワンタンはあまり美味しくなかった。チャーシューもちょっとパサパサだった)。えー、そうかなー、結構美味しいと思ったんだけどなー、と、ネットをちょこちょこ見ていると、支那そば屋の佐野氏が、丸福の麺の製麺所を知るために店の前を張った、という話があった。あー、そういえば、麺の感じは似ているような…。

私のベストラーメン「千人同心」 ← 少し「支那そば」屋に似てる ← 麺が「丸福」に似ている ということは、つながりがあるんだなあ…(すごく無理やりだけど)。

でも、ここのラーメンは評価が低い人も結構多いのね…。
最近つくづく思うんだけど、ラーメンの好き嫌いって、異性の好き嫌いに似てるよねぇ。味がどうこうってことじゃなくて、好みは千差万別十人十色ってところが、なんだけど。

|

« チョコレートドリンク | Main | 東京脱出 »

吉祥寺以外」カテゴリの記事

吉祥寺内外・ラーメン」カテゴリの記事

吉祥寺近隣・三鷹」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.