« 土間土間(移転) | Main | カタツムリ2 »

カタツムリ

しばらく前、カタツムリを見つけた人に、そのときの状況を報告するよう促すサイトがあることを知った。つまり、それだけカタツムリが見られなくなったってことなんだけど。

そのサイトを見る前、6月ごろかな?ウチの前で大きなカタツムリを見た。ウチの玄関の前の道を、ヤツはノコノコと歩いていた。
そのときも、”こんなデカイカタツムリ、久しぶりに見たな”とは思ったけれど、そんなサイトが出来るほど珍しくなっているとは知らなかった。

040907_denden.jpgで、今日。帰宅すると、また、ヤツがいた。
玄関のポーチの上で、だらけていた。だらけているのが正常なのかもしれないけど、まあ、なんとなく緊張感のない感じで、そこにたたずんでいた。

見かけてから数時間後、ふと思い立ち、カメラを持って外へ出ると、ヤツの姿はない。いくらカタツムリの足でも、数時間もあればどこかに行っちゃうかな・・・とあたりを見回すと、何のことはない、ポーチから数十センチ移動し、壁際に潜んでいた。一応警戒しているのかね??それとも台風の風をよけていたのかな。

何にしろ、随分久しぶりに、カタツムリの姿をまじまじと見た。

子供だったらすぐに捕まえて、手のひらにでも乗せてみたんだろうなあ…。でも今の私には、こんなデカイカタツムリを手に乗せる勇気はない(^^;)

ちなみに、カタツムリの報告サイトは、もう締め切りを過ぎていた。報告するところがなくなったので、こんなところに書いちゃったりして…。

それにしても、この辺ってまだまだ「武蔵野」って感じだよなぁ…。

|

« 土間土間(移転) | Main | カタツムリ2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.