« カタツムリ2 | Main | あれから3年 »

青葉@中野

仕事に行く予定が、昨日急遽お休みが取れることになった。家でのんびりしていたら、旦那がラーメンを食べに行こうという。そんなわけで、中野の青葉へ行ってみた。

040911_aoba.jpg超人気、超有名なラーメン屋なので知っている人も多いと思うけれど、スープがなくなるとしまってしまうので、お休みの日の夕方に行っても食べられなかったりするのよね。…で、前に行ったときには食べられなかったんだけど…。でも今回は、しばらく並んだけれどちゃんとありつけましたよ?

駅を降りてテクテク歩き、路地に入ると、白い大きな暖簾の前に蛇行する行列が眼に入る。あたり中が独特のダシの香りで満ちていて、その香りの中で大勢の人がじっと順番を待っている。いかにも人気店って感じ…。来ている人は常連っぽい人が多かったなあ。でも、暖簾をめくって中の様子を見ると、意外なほど小奇麗な店内。ありがちな「一見さんお断り」的な雰囲気は全くない。

スープは魚系のダシが強く効いた、濃厚なコクのある味。といってもしつこくはなく、最後まで食べても飽きがこない。私が食べたのは特製中華そばだけれど、旦那が食べたつけめんは、少しお酢が入っていて、こちらも美味。

ただねぇ、やっぱり千人同心にはかなわないんだな…(^^;)
タイプが違うので比べてもしょうがないんだけれど、あれほど衝撃を感じた(なおかつ非常にシンプルな)ラーメンは他にないのよ…。
でも、足を伸ばして食べにきても後悔しなかった店は、久々です。吉祥寺にもこのレベルの店が出来てほしい・・・。

面白かったのが、下の写真の、店員さんが注文をとるために使っていたボード。席順と注文されたメニューをマグネットで表しているらしい。札を置いておく店はよくあるけれど、並んでいる人の注文も取っていくので、それじゃあ間に合わないってことなのかな。

|

« カタツムリ2 | Main | あれから3年 »

吉祥寺以外」カテゴリの記事

吉祥寺内外・ラーメン」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.