« あれから3年 | Main | ヴァン・ヘルシング »

今日は秋祭り

吉祥寺秋祭り…
そんなものがあるということを、つい最近知った。

040912_matsuri.jpgまあ、吉祥寺はお休みの日に遊びに来る場所だったから、地元の行事は全然知らなかったからなあ…。
で、この土日がそのお祭り。日曜の今日は神輿が通るあたりを散歩がてら歩いてみた。すると、丸井の前でドンドコドンドコと威勢のいい音が。和太鼓の演奏だ。その音と同時に、休憩?していた神輿が再び道に繰り出していく。
それにしても和太鼓の音っていうのは、気分を高揚させるよねぇ…。あの演奏を間近にすると、つい気持ちが高まって、なぜか涙ぐんできてしまう。お祭りの人ごみは、実はあんまり好きじゃないんだけどね。
祭りに参加している地元の人たちや沿道で見学している中高年の人たちは、それなりに盛り上がっていたけれど、よそから遊びに来ていると思われる街行く人たち(若い子たち)は、意外なほど無関心。妙なところで通行が規制されて迷惑だ、くらいに思ってるかもなぁ…。

|

« あれから3年 | Main | ヴァン・ヘルシング »

吉祥寺・飲食以外」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.