« マクロ | Main | 雨音 »

シークレット・ウィンドウ/満来@新宿(閉店)

昨日の夜、ジョニー・デップ主演の「シークレット・ウィンドウ」を観ました。

…スミマセン、どうして皆様の評判がいいのか全くわかりませんでした(汗)。
ジョニー・デップファンの方はアレでいいのかもしれませんが、一言でいうと「はぁっ?!」という感じです。原作がどれほど面白いのかは知りませんけど…。

どんでんがえし系(?)、ということみたいですが、どんでんがえしはあちこちに小さなヒントを細かく組み込んでおいて初めて「あっ、そうだったのか!」と、胸に落ちるはず。ところがこの映画はねぇ?。「なんで急にそういうことになっちゃったのっ?!」という印象なんです。
よく考えると、「あの演出はそれを匂わせておいたのか」と思うところもあるのですが(逆にそれに気づくと、今度はあからさますぎて、ネタバレもの)、見せ方があまり練れてないというか、そうだとしても矛盾が多いというか、描き足りていないというか…とにかく、全然納得いかない。そういう展開にしたいなら、もっと細かく演出しないとダメなんじゃないの?という不満が残るだけで。
とにかく、私は「はぁっ?!」でした。

そんなわけで、今日は面白い映画を観ようと、「笑の大学」を目当てに雨の中、新宿へでかけたのですが。

次の回まで立ち見ですかっ!?

泣く泣くあきらめて、またの機会にすることに(涙)

041030_banrai.jpg結局新宿では、満来のラーメンを食べただけでした。
ラーメンがおいしかったから、まあいっか。

満来は、私の中では、他のラーメン屋さんとは別格的なポジションにあるお店。チャーシュー麺のどでかチャーシューが有名ですが、チャーシュー麺はおいしくないです(チャーシューがデカすぎて、イヤになります)。ここでおいしいのはスープの中に麺がはいったラーメンではなく、麺とスープが分かれた「ざるらーめん」(「チャーシューざる」でもいいけど)。大勝軒や青葉もおいしいけど、私はここのが一番好き。ちょっとやわらかめの平麺も、私の本来の好みではないのですが、ここのは許します。

化学調味料の味がする、という人もいるようですが、自分が化学調味料を使わないせいか、私はイマイチよくわかりません。一流のレストランならともかく、ラーメン屋だし、そんなに神経質になることなのかなあ・・・。使わないでおいしくないより、使ってもおいしいほうがいいんじゃないの?ということで、私はOK。
今日はいませんでしたが、ここの女性の店員さんが、いつも元気で威勢がいいのも好印象です。

追記:満来はしばらく前に、すぐそばに店舗を引っ越しし、その後別の店に変わりました。
後にできたお店は、一応満来の後を継いだ店ということらしいのですが、残念ながら味が違う…。
ということで、私はその後行っていません。

|

« マクロ | Main | 雨音 »

吉祥寺以外」カテゴリの記事

吉祥寺内外・ラーメン」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.