« 紅虎餃子房 | Main | 笑の大学/新記@お台場 »

おはち

お袋の味というか、おばあちゃんの味というか…最近そういうのをウリにした定食屋のチェーン店が多いような…。「大戸屋」しかり、「おひつ屋」しかり。「おはち」もそんな定食屋の一つで、吉祥寺店はロフトのそばにある。

041106_ohachi.jpg写真はつくね定食(のつくねアップ)。軟骨が入ったコリコリした食感でなかなかおいしい。量は少なめだけれどご飯とお味噌汁がついて680円という値段も平日のランチにはウレシイ。

しかし、こういう和風の定食屋が人気というのが妙な感じ…。緑茶のペットボトルが売り出されたときと同じような違和感があるのよねぇ。というのも、緑茶も和食も、家庭で当たり前に口にするもの(だった)でしょ?家で食べられるものを、外で高いお金を出して買ったり食べたりしないんじゃないの?と思っていたんだけど…
いつの間にやら家庭の味(ママの味)がハンバーグやパスタやカレーライスになり、昔ながらの「お袋の味」が絶滅の危機に瀕しているってことなんだろうなあ。

とかいいつつ、自分も行ってるんだけど(^-^;)

おはち

|

« 紅虎餃子房 | Main | 笑の大学/新記@お台場 »

吉祥寺・和食」カテゴリの記事

吉祥寺・定食他」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.