« 小倉優子 | Main | お久しぶり(ロンロン閉店) »

お花屋さん

今日は祖父の命日だったので、花を買って帰る。
といっても、普通のお店が開いている時間には家に帰れないので、昼休みにお花屋さんへ。手近なところでパルコの花屋へ。

041116_hana.jpgところで、私が好きな吉祥寺のお花屋さんは、パルコの花屋ではなく、「アンネマリー」と「ルグラン」。誰かに贈るためのお花なら、この2店はお勧め。(有名な四匹のネコではまだ買ったことがないです!)

アンネマリーはイングリッシュローズを扱っているお店で、私好みのブーケやアレンジメントを作ってくれる。店長さん?と思しき女性がとてもイイ感じで、その場にいるだけで気持ちが休まるようなお店。

ルグランは、シックでいい感じのアレンジメントを作ってくれるんだけど、いつ行ってもなんだか急がしそうで、店員さんもあまり愛想がないような・・・。たまたまなのかなあ。

手軽なお花屋さんなら、井の頭線のホームの中にあるお店も楽しい。自分用の小さな花束がたくさんあって、ちょっと飾るのにちょうどいい。
パルコもね、まあそんな感じの手軽なお花がたくさんあるんだけど…
今日買うときに細かいお金がなかったので、「すいません、一万円札でいいですか?」と聞いたところ・・・若い女性の店員さんに「細かいお金、ないんですかっ?」と露骨に嫌な顔をされた。こっちが恐縮しているのに、そういう態度ってありなのか??

お花とは直接関係ないことだけど、お花を買うときくらい、もっといい気分になりたいよねぇ。ディスカウントストアじゃないんだからさ。…それとも、安い花を買うなら仕方ないのか??

そんなわけで、私のお勧めはやっぱりアンネマリーだな。駅からちょっと歩くけどね。

※追記:アンネマリーは2008年に閉店してしまいました。残念…

|

« 小倉優子 | Main | お久しぶり(ロンロン閉店) »

吉祥寺・飲食以外」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.