« 学校と警察 | Main | モルジブ »

パティスリー・ムッシュ・エム

昨日は、二人でささやかなクリスマスイブを過ごしました。…いえ、ご馳走なんて作れる時間に帰れませんって(^^;) まあ、その話はまた明日以降にするとして、昨日はとにかく、ケーキがGETできませんでした。まあ、ティラミスは食べたんですけど、あれはクリスマスのケーキって感じがしないし…。

で、今日。
仕事のあとロンロンをウロウロして、昨日食べられなかったケーキを買ってみました。
といっても、ホールケーキじゃなくて、ショートケーキ。なんかこう、ゴテゴテしていない、素朴な感じのケーキが食べたかったわけですよ。

041225_cakeそこで目に付いたのが、パティスリー・ムッシュ・エムのケーキ。
ここのケーキを買うのは今回が初めてです。というのも、髭のパティシエのイラストがマーク?になっているのですが、その絵が…なんというか、妙に野暮ったい雰囲気を醸し出していて、食指が動かなかったんです…ゴメンナサイ(^^;)

でも、今日ふとショーケースを除いてみると、小ぶりでかわいらいい感じのケーキたちが目に付き、初めて買ってみたわけです。店員さんたちがとてもいい感じだったのも、初めて買う気になった理由のひとつかなあ…。

このケーキの名前はなんだったかな?この手の小さなケーキは、結構ズシッと重めの味のものが多いですよね。でも食べてみると、意外なほど軽い舌触り。甘さも少なく、しつこくもなく、食後にちょっとだけ食べたいときにちょうどいい感じです。おいしいと思うものはその時々によって変わるので、食後のデザートでなければちょっと物足りないくらいなのかもしれませんが、今回はまさに「今食べたかったのはこのケーキ!」という一品でした。

ロンロンにはケーキやさんがたくさんあるので、迷ったあげく、いつも決まった数店で買ってしまいますが、たまにはこうして違うお店で買ってみるもんですね。

パティスリー・ムッシュ・エム

ところでこのお店、本店は西東京市(田無)らしいです。
なるほどあのマークは、いかにもそういう小さなお店っぽいよなあ…。

|

« 学校と警察 | Main | モルジブ »

吉祥寺・スイーツ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.