« December 2004 | Main | February 2005 »

かっぱえびせんはカルビーです。

韓流とか嫌韓とか、なんだかんだいって韓国の話題が尽きない昨今ですが、私の個人的な韓国重大ニュースは、かっぱえびせんの話。

Continue reading "かっぱえびせんはカルビーです。"

| | Comments (0)

またしても

またしてもこんな所にいます。事情はまた明日。050130_1952001.jpg

| | Comments (0)

NIGIRO Cafe(リニューアル)

本日のランチも、以前から知ってはいたけれど入らなかったお店の一つ、NIGIRO Cafeです。
吉祥寺駅の南側、無印の裏にあるCafeで、外から見ても、いつもお客さんでいっぱい。特にお休みの日は、一日中混んでるんじゃないかなあ。

Continue reading "NIGIRO Cafe(リニューアル)"

| | Comments (0)

La cour cafe

駅のほうから中道通りをテクテク歩いていくと、左側のビルの2階に、居心地のよさそうなCafeが見える。ガラス張りの店内に、アイアンと籐の椅子が並ぶ、ちょっとしゃれた感じのお店。La cour cafeだ。
あそこでお茶を飲みながらのんびり中道通りを眺めたら、気持ちよさそうだなー、と、随分前から思っていた。それでもこれまで入らなかったのは、小奇麗なお嬢さんがお茶(コーヒーではなく紅茶)をいただいていそうな、ちょっとした上品さが感じられたから。浮いちゃったらヤダナーと、入る前からしり込みしていたのだ。

Continue reading "La cour cafe"

| | Comments (0)

武蔵家(移転のため閉店)

家系ラーメンで有名な武蔵家。休日は行列が出来るラーメン屋さんです。
私の場合、ココで食べるのはランチじゃなくて夜。疲れたときはたまーに、コッテリとんこつのラーメンが食べたくなるのですが、そんなときはココが割と多いかな。

Continue reading "武蔵家(移転のため閉店)"

| | Comments (0)

吉祥菜館

週末の吉祥寺は人、人、人!土日にランチに入ろうと思っても、平日以上に混んでいて入れやしない。お昼休みが過ぎても空かないしね。

昨日の土曜日も、入ろうと思ったお店がことごとく満席。どうしようか、お弁当を買って事務所に戻ろうかとウロウロしていたところで、「吉祥菜館」の看板が目に入った。そういえば時々名前を聞くけど、おいしいのかなあ?と、釣られてそのまま3階のお店に向かう。

Continue reading "吉祥菜館"

| | Comments (0)

キツネの卵(閉店)

ここに入るのは、もう10年ぶりくらいかなあ?多分その当時はまだ新しいお店だったと思うんだけど。
本日のランチは、キツネの卵。昼間はちょっとわかりにくいですが(夜は店内の明かりが見えるので昼より見つけやすいはず)、吉祥寺駅前交差点の近くです。

Continue reading "キツネの卵(閉店)"

| | Comments (0)

アウボラーダ

吉祥寺駅の東側が寂しいことになっている。・・・まあ、私の主観なんだけど。

Continue reading "アウボラーダ"

| | Comments (0)

一圓のラーメン

花月の金の鶏そばは、まあまあおいしかったけれど、相変わらず吉祥寺では「ここ!」と思えるラーメン屋に出会えていない。心らあめんなどはアゴのダシを使ったりしていいんだけど、なんだかちょっとパンチが足りないというか…この店のコンセプトらしいけど、ホントにお母さんが作ったような(=商品としての、一口目のインパクトにかける)感じなんだよねぇ…。

Continue reading "一圓のラーメン"

| | Comments (0)

くぐつ草

あまりに定番?すぎて、ちょっとナンですが…今日のランチはここ、くぐつ草です!

Continue reading "くぐつ草"

| | Comments (0)

花月

あー、もう、ココログがまたしても遅い。ここのところ、夜に更新しようと思ってもなかなかつながらない。niftyはもうちょっと実際の稼動状況とサーバーの環境を考えてくれないかなあ。

数日前の夜、にんにくげんこつラーメンでおなじみの花月に行った。
あのコッテリしたラーメンは、今の私にはちょっと…という感じだったけれど、誘われたから仕方がない。何かあっさりめのものがあったらそれにしようと思いつつ、何年ぶりかで店に入った。

Continue reading "花月"

| | Comments (0)

Cafe fifty-fifty (閉店)

本日のランチはこちら、ダイヤ街にあるCafe 50/50(fifty-fifty)。行列ができるメンチカツで有名なサトウの近くにあります。

ハンバーガーなどがメインだけれど、ありがちなカントリーっぽいお店ではなく、N.Y.にあるようなスタイリッシュなお店をイメージしているらしい。

Continue reading "Cafe fifty-fifty (閉店)"

| | Comments (4)

オレンジカフェ(閉店)

一昨日、御殿山のオレンジカフェに行った。いせやのすぐそばだ。
ここは雑誌などにも紹介される人気店。どうせ混んでいるだろうと思い、これまで一度も入ったことがなかった。今回は、行こうと思った店をうっかり通り過ぎてしまったので、そのまま惰性で歩き、オレンジカフェにたどり着いたという次第。

Continue reading "オレンジカフェ(閉店)"

| | Comments (0)

教訓

今日はお休みよ、お休みっ!
ということで、化粧品を仕入れに、一人アメ横に行ってきました(風邪気味の旦那は留守番)。

が、しかし、そこでちょっと悲しい?出来事が…。

Continue reading "教訓"

| | Comments (0)

旦那ご飯

今日も休日出勤…(涙)
でも、何とか予定の仕事を終わらせて、9時頃お腹をすかせて家に帰ると、なんと旦那がご飯を作って待っていてくれた。
引っ越してから10ヶ月、旦那がこの家でご飯を作ってくれたのは初めてなような…。

Continue reading "旦那ご飯"

| | Comments (0)

半兵ヱ(ランチじゃないです)

久々に吉祥寺の話。

吉祥寺駅南口近くに、半兵ヱという昭和レトロな居酒屋がある。
前々から気にはなっていたのだけれど、かなり人気があるらしく、いつも店の外に人が並んでいて、なかなか入れないんだな、ここ。並ぶのがあまり好きでない私には、ちょっとばかり敷居が高い(というのか?こういう場合)。
でも、旦那はココが結構好きらしく、前々から行こう行こうといわれていた。そこで今日、仕事が終わったあと、旦那と一緒に行ってみたわけ。20分くらい、外で待たされたけどね。

Continue reading "半兵ヱ(ランチじゃないです)"

| | Comments (0)

七草粥

今朝の朝食は、一応七草粥を食べてみた。結婚してから、この手の行事を一応気にするようになったわけだけど、実は、その由来をちゃんと知らなかったりする…。

Continue reading "七草粥"

| | Comments (0)

危機感

スマトラの津波による被害者が増え続ける一方だ。というよりか、これまでは不明確な人数は入れられていなかったというだけなんだろうけれど。

Continue reading "危機感"

| | Comments (0)

縁起かつぎ

縁起かつぎには色々あると思うけれど、私もそういうのがワリと好きなほう…
でも、こういうのは…まんまと商品宣伝にノセラレテイルって感じですが。

Continue reading "縁起かつぎ"

| | Comments (0)

現在地

新年早々見に来てしまいました。なんとなくめでたいような?

Continue reading "現在地"

| | Comments (0)

でかすぎる

今年の初詣は元旦ではなく2日でした。


Continue reading "でかすぎる"

| | Comments (0)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます!2005年が皆様に幸多き一年となりますよう。

さて皆さま、どんなお正月お迎えでしょうか?私はといえば…実は(というほどのことでもないですが ^^;)今年は非常に穏やかな年越しでした。

Continue reading "あけましておめでとうございます"

| | Comments (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »