« 正月飾り | Main | でかすぎる »

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます!2005年が皆様に幸多き一年となりますよう。

さて皆さま、どんなお正月お迎えでしょうか?私はといえば…実は(というほどのことでもないですが ^^;)今年は非常に穏やかな年越しでした。

050101_osechi結婚から今年で6度目の年越しですが、そのうち4度は旦那親戚の新年会の準備にかりだされ、30日~元旦までは寝る暇がない忙しさ。残りの休みはぐったりして終わっていました。
でも今年からは、親戚が集まってのあらたまった新年会はしないこととなり、準備で忙殺されることもなくなったわけです。ああ…今年は楽だ。目の下にクマを作らずに年が越せる…。

が、しかし、そうはいっても旦那実家では義母がご馳走を作っていました。
事前に「今年は簡単に、お刺身とお鍋だけにするから、お手伝いはイイわ」といわれ、お言葉に甘えてしまいましたが、そういいつつも義母は、結局おせちはきちんと作り、相変わらずテーブルに乗り切らない量のお料理が。
一方私が作って持っていったのは、リクエストされた煮豚とデザートだけ。

あー、これはまずいよなー、やっぱり…。
手伝って体がツライのもなんですが、やはり手伝わずにご馳走に預かるのもナンですね…。楽だなーと単純にも思えず、かといって例年のように年越しの準備にまい進する気力もなく…そんなわけで、穏やかといいつつ、微妙な気分の元旦でした(^^;)

ちなみに、義母のおせちはオイシカッタです。食べるばかりでどうもスミマセン…。

|

« 正月飾り | Main | でかすぎる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.