« 花月 | Main | 一圓のラーメン »

くぐつ草

あまりに定番?すぎて、ちょっとナンですが…今日のランチはここ、くぐつ草です!

050117_kugutsuお目当ては一日(確か)15食限定のオムカレー。ランチタイムは急がないと、品切れになっちゃうんです!それが、何故かどうしても食べてみたくなり、今日のお昼は急いでここへ来てしまいました。

本来の好みで言えば、もっととろみとコクがあるタイプが好きですが、ここのサラッとしたカレーもけっこう好きなんです。なんというか、別格という感じ、かなあ。オムカレーは豆のカレーだそうですが、シャリシャリとした不思議な舌触り。ホワホワのスクランブルエッグが添えてあります。

そしてなにより、ココは落ち着きますねぇ~。洞窟みたいな内装も面白いけれど、それが奇をてらって見えないところがすごい。歴史があるからかな?若人向けのCafeができては消えていく吉祥寺だけれど、ここは流行には関係なく、落ち着いた「喫茶店」の雰囲気。しかもコーヒーがおいしい。酸味がなくてほろ苦い、コクのあるコーヒーは私好みです。
喫茶店だからコーヒーがおいしいのは当たり前といえばそうだけど、Cafeとか言いつつオモチャみたいなコーヒーしか出さないところも多いでしょ?

小さい頃、喫茶店は大人の行く場所だと思っていたけれど、そういう空気がここにはまだちゃんとある。粋がったコドモは似合わなそうなお店です。

くぐつ草

★2009年のエントリーはこちら

|

« 花月 | Main | 一圓のラーメン »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺・カレー」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.