« キツネの卵(閉店) | Main | 武蔵家(移転のため閉店) »

吉祥菜館

週末の吉祥寺は人、人、人!土日にランチに入ろうと思っても、平日以上に混んでいて入れやしない。お昼休みが過ぎても空かないしね。

昨日の土曜日も、入ろうと思ったお店がことごとく満席。どうしようか、お弁当を買って事務所に戻ろうかとウロウロしていたところで、「吉祥菜館」の看板が目に入った。そういえば時々名前を聞くけど、おいしいのかなあ?と、釣られてそのまま3階のお店に向かう。

050123_kisshoエレベータを開けたら、ちょっと年代を遡ったような入り口が。そのドアを開けると…店内もまた、なんというのかなあ、昔懐かしいというんじゃなく、日本のお店とは一味違った独特の雰囲気…。だ、大丈夫かなあ??

私が注文したのは豚角煮ご飯。どうやら人気のメニューらしい。頼んで程なくして、卵のスープとともにやってきた。
お、おいしそーー!
色が濃いので写真写りが良くないけれど、こっくりした角煮の色と中華のスパイスの香りが食欲をそそる。味はしっかりと濃い目で、でもしょっぱくはない。ここは北方の料理を出すお店なのかな?日本の中華ではなく、中国料理って味だ。(そういえば「火の国」で似たようなどんぶりを出しているけど、あそこのはしょっぱくて、最後まで食べられなかった…)

これに卵のスープがついて、850円だったかな?大満足(and 大満腹)です!

吉祥菜館(ホットペッパーグルメ)

|

« キツネの卵(閉店) | Main | 武蔵家(移転のため閉店) »

吉祥寺・中華」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.