« またしても | Main | お弁当屋さん(ロンロン閉店) »

かっぱえびせんはカルビーです。

韓流とか嫌韓とか、なんだかんだいって韓国の話題が尽きない昨今ですが、私の個人的な韓国重大ニュースは、かっぱえびせんの話。

ハングルで名前が書かれた、ピリ辛味のかっぱえびせん、輸入食材店などで売ってますよね。旦那はあれが結構好きなんですが…
何の疑いもなく、カルビーが韓国向けに作っているんだと思ってました。パッケージもそっくりだし。

でもあれ、かっぱえびせんのパクリ商品なんですね。韓国企業が作っている「セウカン」という商品だそうで。しかも、韓国ではもはや完全に定着していて、韓国の人はセウカンがオリジナルだと信じてるようです。(先週のWBSより)

そりゃないだろーー!!

しかも韓国には、セウカンだけでなく、この手の日本のお菓子のパクリ商品がかなりあるようで…
まあ、パクリならパクリでいいんだけど、韓国の人たちは「韓国のほうがオリジナル」と思っているところが許しがたい。

おいしいお菓子の味を真似するのは、まあ、ある程度しょうがないと思うけれど、パッケージまでそっくりにするっていうのは何なのさ?プライドってものがないのか?!あれだけ派手に日本を嫌うのに、どうして日本の商品をパクるかな~。

しかも、このセウカンを作っているのが、辛(シン)ラーメンを売ってる会社だというのがまたショック。抗議の意味で今後一切買わない!と言いたいところだけど、それはちょっとツライ…辛ラーメン、おいしいんだもん。(ツラいラーメンだから辛ラーメンなのか?)

カルビーも、他のお菓子メーカーも、どうして本気で抗議しないんだろう?どう考えてもおかしいでしょう?「やったもん勝ち」という姿勢をそのままにしておくのは、よくないと思うんだけど。

ちゃんとパッケージもお菓子の形状も改めて、かっぱえびせんとは全く別の商品として正々堂々と売ってほしいもんです。味はおいしいんだから、それでも売れると思うのにね。

050131_hanbyul関係ないけど、私が好きな(といっても写真しか知らないけど)韓国のオルチャン、パク・ハンビョル(左)は、「猟奇的な彼女」「僕カノ」のチョン・ジヒョン(右)に似ているということでネット上で話題になって、一躍有名になったそうだ。
でも私はパク・ハンビョルのほうが美人だと思うんだけどな~。
(韓国ではCMで人気みたいだけど、日本では全然話題にならないところを見ると、タレントとしての資質はイマイチってことなのか?)

こういう場合パクリというのかどうかはわからないけど、「似ている」ほうが人気になっちゃったりすると、本家はつらいよね。

カルビーにもぜひ、がんばっていただきたい。

|

« またしても | Main | お弁当屋さん(ロンロン閉店) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.