« 七草粥 | Main | 旦那ご飯 »

半兵ヱ(ランチじゃないです)

久々に吉祥寺の話。

吉祥寺駅南口近くに、半兵ヱという昭和レトロな居酒屋がある。
前々から気にはなっていたのだけれど、かなり人気があるらしく、いつも店の外に人が並んでいて、なかなか入れないんだな、ここ。並ぶのがあまり好きでない私には、ちょっとばかり敷居が高い(というのか?こういう場合)。
でも、旦那はココが結構好きらしく、前々から行こう行こうといわれていた。そこで今日、仕事が終わったあと、旦那と一緒に行ってみたわけ。20分くらい、外で待たされたけどね。

050108_hanbeyなるほど、店内からBGMまで、それらしい雰囲気を作っている。しかも、メニューが安い!一品がかなり少量(ほとんど一口って感じ)なのだけれど、それにしても、だ。100円未満がゾロッと並んだメニューは、いまどき見たことがない。

その値段のせいなのか、店内の大部分は学生かその同年代の若い子達だ。皆、まったりとおしゃべりしつつ、この雰囲気を楽しんでいる。

ただね。

飲み食いする場所というよりも、どちらかというとテーマパークみたい?というか…昭和レトロごっこの場って印象を受けたんだよねぇ。確かに安いけど、特にどうしても食べたいようなものもないし、メニューを見ても、選ぶ楽しさを感じない。私なんて、そのうち注文するのが面倒くさくなってしまったりして…。

面白いけど、「何かおいしいものが食べたい!」ってときには、他のお店がいいかもね。学生が友達と楽しむにはよさそうなお店だけどね。

半兵ヱ 吉祥寺駅前店

ちなみにチェーン店で、全国に支店があるようです。

|

« 七草粥 | Main | 旦那ご飯 »

吉祥寺・居酒屋ランチ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.