« 旦那ご飯 | Main | オレンジカフェ(閉店) »

教訓

今日はお休みよ、お休みっ!
ということで、化粧品を仕入れに、一人アメ横に行ってきました(風邪気味の旦那は留守番)。

が、しかし、そこでちょっと悲しい?出来事が…。

050110_milkアメ横で化粧品を買うお店はいつも決まっていたんです。これまで見たところ、新製品(私がほしいものの中で、だけど)が一番早く入るのがその店のようだったし、各ブランドがそろっているし、基本的に人ごみがあまり好きではないので、一箇所でまとめて買いたかったんですよね。

今日もそこに行ったわけですが、ここのところ使っている基礎化粧品が、前より高くなったような気が…。でも、前回はアメ横ではなく免税店で買ったから安かったのだと思い出し、あまり気にせず購入してしまいました。
で、さっさと買い物を済ませて、ふと他の店を覗くと…

あれー、こっちの店にもある!前はいつもの店しかなかったのに。しかも、安い!購入したものの総額で、…1200円くらいかなあ?その店のほうが安かったんです…。しかも、いつもの店に行く前、その店の前を通りすぎていたんです。一瞬「ここにも、もうあるかな?確かめたほうがいいかな?」と頭をよぎったのですが、そのまま通り過ぎてしまっていたんです!あぁーーっ、バカバカ、私のバカ!

いつもの店は、多分、アメ横の化粧品屋の中ではトップクラスの人気店なんですよね。だから、多少高めに設定しても大丈夫ってことなんじゃないのかなあ。それでも、定価で買うのとは比べ物にならないくらい安いので、まあいいんですけど… 一瞬「もしかして」と思ったにもかかわらず、ちゃんと確かめなかった自分が情けない…。

そんなわけで、今年の教訓。

「もしかして」と思ったことは、面倒がらずに確かめよう!

写真はアメ横ではなく、秋葉原駅ホームにあるミルクスタンド。
ここの雰囲気がなぜだか好きなんですよね~。オジサンがここで牛乳を買っている後姿とか。といっても、自分で実際にここで牛乳を飲んだことは、1度しかないんですけど。しかもコーヒー牛乳。
いつかここで牛乳とアンパンを買ってホームで食べてみたい。でも、もともとアンパンは特に好きじゃないので(なんじゃそりゃ)、いまだに試したことがないです。

|

« 旦那ご飯 | Main | オレンジカフェ(閉店) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.