« お弁当屋さん(ロンロン閉店) | Main | まざあぐうす »

iL CHIANTI

本日のランチは、iL CHIANTI。たまたま通りかかったので入ってみたんだけど。

050202_chianti結論から言うと、まあ、結構おいしかったです。今日のランチパスタはきのことベーコンのトマトソースというベーシックなものだったけれど、パスタがプリッとした触感にゆであがっていて、ソースも好みの味でした。で、サラダのドレッシングがおいしい!あれは何の味なんだろう…いわゆるイタリアンドレッシングなどとは違う、濃い目のしっかり味。スープが煮詰まってしょっぱかったのが難だったけど…とはいえ、全体的においしかったし、ボリュームもありました。
(ちなみに、サラダ、パン、スープ、パスタ、デザート、飲み物で950円)

ただし!
従業員とお客の数があっていないのか、店員がてんてこ舞いしている感じだったのよねぇ。

私が店に入ると、他のお客の会計をしているところだったわけ。入り口は狭いので、そのままドアのところで待っていたのだけれど、店員さん、何にも言わずに待たせとくだけなのよ~。目の前で待ってるんだから、普通何か一声かけないかい?
で、やっと会計が終わったと思ったら、その店員さん、「しばらくお待ちください」といって、私を立たせたまま他のお客の注文を取りに行っちゃった。
そのあとで席を準備して、ようやくカウンター席に通されたのだけれど、私の横には他のお客が食べた後の食器が置かれたまま。しかもカウンター席の真ん中、3席分くらいがそんな食器で埋まっている。

なんじゃこりゃ!

そしてその食器は、私がメインを食べ始める頃までの間(20分くらいかな)、放置されたままでした…。
片付ける前、食器の山を挟んで向こう側に、また他のお客さんが座ったんだけど、あの人はどう思ったのかなあ。

従業員の様子を見ていると、慌てているのか、なんだか段取りが悪いような…。
おしぼりを丁寧に広げて渡し、ひざまづいてオーダーをとるのはいいんだけど、だからといって、汚れた食器をカウンター席にゾロッと並べたままにして放置しておいちゃダメじゃないのかい?

そうかと思えば、店内が大分落ち着いてきたのか、私がメインを食べ終わった瞬間(フォークを置いた瞬間)に、にっこり笑って「お下げしてよろしいですか?」と声をかけられ、食器を下げられた。おいおい…ちょっと素早すぎるでしょ、それは。まさか意地悪しているんじゃないだろうな?!

いかにも態度のよくないお店なら「そういう店」で済むんだけど、ここの場合、丁寧にしようとして結果的にぞんざいになってしまっているような、ヘンなバランスの悪さを感じちゃったのよねぇ。もしかすると、そもそも人数が足りない店員の中に、一人二人新入りがいるのかもね?(食器を下げた女の子がそれっぽいな)

いずれにしても、店員さんの「てんてこ舞いな気分」が店中に漂っていて、すごく落ち着かなかった…。味はおいしいと思うんだけど、なんかもったいないなあ。

まあ「今日たまたま」なのかもしれないけど、お店とお客も多くの場合一期一会だし、「たまたま」の日に評価されちゃってもやむを得ないよね。

iL CHIANTI

|

« お弁当屋さん(ロンロン閉店) | Main | まざあぐうす »

吉祥寺・フレンチ/イタリアン」カテゴリの記事

Comments

はじめまして!吉祥寺は子供の頃から親しみのある
街なので、こちらのブログも時々見させていただいています。
行ったことはないけれど、名前も場所も知ってる!!
っていうお店がたくさん紹介されていて、楽しいです。
特に、いいトコというか誉め言葉だけじゃなく、
しっかり接客についても本音で載せているところが
好感持てます(^^) 
味や値段だけじゃなく、接客ってかなりリピートするかどうかの
大きなポイントになりますよね。
特に、おしゃれなというか一見サービス重視、
雰囲気重視みたいなのを売りにしてそうなお店だとなおさら・・・。
これからも本音で、いろんなお店のこと教えてください!

Posted by: エヌ | Oct 06, 2006 at 07:52 AM

エヌさん、初めまして(^^)
エヌさんは吉祥寺のことを良くご存知なんですね!
私はこんなブログを書いていながら
実はそれほど知らないんです(^^;) オハズカシイ…
面白いお店があったら、ぜひ教えてくださいね!

店員さんの接客…
あまり書いてしまうとマズイかなー、と
これでも多少は躊躇しているんですよ(笑)
でも、私としてはかなり大事なポイントなので、
「これは」と思ったお店については書いています。
それはいい意味の場合もありますし、その逆もありますが、
吉祥寺はお店によって大分差がある気がします。
お店の入れ替わりが多いのも、
そんなところに一因があるのかも?

気の向くままダラダラと書いていますが、
またぜひ遊びに来てくださいね!

Posted by: comana | Oct 10, 2006 at 11:18 PM

The comments to this entry are closed.

« お弁当屋さん(ロンロン閉店) | Main | まざあぐうす »