« 多奈加亭 FARMHOUSE (閉店) | Main | Shagotom »

Cafe du Cypres(閉店)

今日は本当は別のお店に行く予定だったのですが、目的のお店が見つからずウロウロしていたところ、偶然にもこの店、Cafe du Cypresを発見しました。

050315_cypresこんなところに!…というのもこのお店、以前雑誌で見て興味を持ったのですが、どこにあるのか探し出せなかったんですよ~。探し物は忘れた頃に見つかるもんです。

雑誌の記事で受けた印象は、こじんまりとして、シンプル、シック…というイメージだったのですが、実際に入ってみると、なるほどね~という感じ。ただその印象にプラスして、ちょっと怪しげな?ムードもあるというか…知らないと、ちょっと入りにくいかもしれません。まあ、ビルの入り口だけなんですけどね。

店内は広くありませんが、席数自体が少ないので、むしろゆったりした印象です。アンティーク風のインテリアと、使い込まれてペンキがはげた(…ように塗った?)床、白い壁、所々のお花やグリーン…とまあ、全体的にパリっぽいイメージで…パリっぽいというか、パリが好きな人が好みそうというか?まあ、なかなかよい雰囲気です。

店長さん?のお姉さんが、ちょっとそっけない感じなのも、パリっぽいといえばそんなような…(^^;) あ、無愛想というわけではないんですよ。ただ、「いらっしゃいませ~っ!」という感じでもない。「来たの?じゃあ、好きなところに座って?」みたいな。「ぜひまた来て下さい!」ではなく、「気に入ったら、またきてもいいけど?」みたいな。(注:実際に言われたのではなくて、単なる印象です!)
そんな感じも、お店のちょっと物憂い雰囲気と合ってます。ということは、あの女性が店長さんなのかな?

さて、本日いただいたのは、チキンのキャラメルカレー(だったかな?)890円。カフェオレ・ボールが大きくなったような器に入って出てきました。甘味があり、でもサッパリとした、カレーとシチューの中間のような感じでしたが、後味がちょっとスパイシー。これにピクルスがついてきました。いかにも”Cafeご飯”です。

ただ、ドリンクが付いてなかったんですよ!
「本日のランチ」にはドリンクが付くようですが、単品のメニューにはつかないようで…ムムム、これで890円は、平日のランチにはちょっと高いかなあ…。
量も、微妙に口が寂しい…そう、デザートがほしくなる量なんです。
で、ちょっと顔を上げると、そこには美味しそうなケーキが並んだショーケースが。

い、いかん、罠だ!(笑)

今日はなんとか罠にはまらず帰りましたが、ここ、パティシエさんのお店なんですね? そりゃあ、デザート分お腹の余裕を見ておくわけだ…。

そんなわけで、このお店は、平日のランチよりも、のんびり過ごせるティータイムが向いていそうです。

ちなみに場所は、ラーメン屋さんの麺僧(駅に近いほう)の向かい側にあるビルの3階です。このビル、一見普通の雑居ビルっぽいのですが、飲食店が何件も入っているんですね。

Cafe du Cypres
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-8 ケヤキビル3F
12:00~22:00 水曜

2012追記:閉店したようで、他のお店に変わっていました。あ~残念、最後にもう一度行きたかったなあ

|

« 多奈加亭 FARMHOUSE (閉店) | Main | Shagotom »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

 Comanaさん、こんばんは。
 二度目の投稿をさせていただきます。
 私も先日、このcafe du cybresに行きましたよ~(^^)v。一年程前に発売された「Hanako」に載っていたので・・・。
インテリアがパリの古いアパートっていう感じがして、とても素敵なcafeですよね*
駅近くとは考えられないほど静かで、とても落ち着きます。
 店長の女性の方はフランスで修行をしたパティシエさんなのだそうです(調理師免許も持っていらっしゃるとか!)。
 キャラメルチキンカレー、私も食べました*オーダーをした後、店長さんが目玉焼きを作ってくださったのですが、パチパチと目玉焼きが焼ける音が静かな店内に聞こえてきて、本当にお料理ひとつひとつを心を込めて丁寧に作っていらっしゃるんだな~と思いました!
 カレーは、キャラメルのほろ苦さとほんのりした甘さがカレーの隠し味になっていて、病み付きになりそうでした!

 ショーウィンドウに並べられたケーキも本格的で、とても美味しそうだったのでつい頼んでしましました。
 帰りがけ、このお店を「応援したい!」という一心でお店に並べてあった焼き菓子も買ってしまいました(笑)。

 まだまだ吉祥寺のcafeに関しては未熟者の私なので色々行ってみたいのですが、ある程度回ってみたらその後は、このcafe du cybresを「行きつけのcafe」にしたいな~と思っています。

 ちなみにComanaさんが吉祥寺で一番気にいっているcafeはどちらでしょうか?是非聞いてみたいです!

Posted by: ぺぺ | May 31, 2006 at 10:14 PM

The comments to this entry are closed.

« 多奈加亭 FARMHOUSE (閉店) | Main | Shagotom »