« SEINA CAFE(セイナカフェ)2 | Main | ロンロンのお弁当2(ロンロン閉店) »

St.George Cafe (閉店)

本日のランチは、mioさんから教えていただいた東急裏のCAFE、St.George Cafeです!
通り過ぎたことはありましたが、入るのは初めて。お店はステーキの葡萄屋のそばですが、今日行ってみると、前には気づかなかったランチの看板が出ていました。お昼時には看板が出るのかな?

050325_george全席ソファということで、どんな感じなのかなーと思っていたのですが…というのも、私の頭の中では ソファ=座面が低い=食べにくい という式が成り立っていたので… でもいらない心配(笑)でした。ソファといってもフカフカではなく、適度に硬さのあるタイプ。お店全体の雰囲気を一言であらわすと、誰かのお家のリビングみたいな空間です。時間があればあるだけ、おしゃべりしたりぼんやりしたり出来そうな、まさにアットホームな雰囲気でした。

で、ランチメニューは色々あるのですが、私は今回、牛のソテーデミグラスソースがけを頼んでしまいました。
…しまいましたというのはですね、えーと、ここのところパスタやご飯モノが多かったので、つい、炭水化物が少ないものにしようと思ってしまったんですよ!でも、ソテー+デミグラスソースって…、そのまんま、お肉とデミグラスソースの味なんですよ。もっと手が込んだものじゃないと、お店の特徴がわからないじゃないですかっ!あーあ…。ちなみにソテーはアメリカっぽい、なんだか懐かしい印象でした。
そうそう、クロワッサンがホッカホカで、おいしかったです!私は基本的に、クロワッサンはあまり食べないんです。ちょっとバターが多すぎて…。でもここのは外がサクサク、中がフッカフカで、おいしかったですよ!温め直しじゃなくて、ホントに焼き立てなのかな?

ソテーのランチには、このメインディッシュに、冷たい飲み物(フリードリンク)、クロワッサン、デザート(半解凍のライチ・私はこれが結構好き)、ホットドリンク(コーヒーか紅茶)がつきます。しめて1000円なり。最初席についたところで、飲み物はご自由に、とアイスコーヒーやオレンジジュースが入ったデカンターを案内されます。でも今日はちょっと寒かったでしょ?冷たい飲み物しかないので、結構ガッカリしたんですよ?。でも食後にちゃんと、温かいものを出してくれました。というわけで、食後にコーヒーか紅茶が飲めることを考えて、フリードリンクを選んだほうがいいですよ!でも、最初に温かいものを出してほしい人は、いえば出してくれるのかな?

もうひとつこのお店で印象的だったのが、マスター(と思しき方)です。稲川淳二からオカルトっぽさを引いて人の良さを足したような(笑)ムードの方で、自分のお店にお客さんが来るのを楽しみにしているのが伝わりました。そのせいか、なんだか、Cafeに行ったというよりも、誰かのおうちにお呼ばれしたような気分になっちゃったんですよねぇ。こんな気分になるのも珍しいなあ…。

セントジョージカフェ

追加情報:
RINさんからの情報によると、RINさんがランチに行かれたときには、クロワッサンはフツウの温かさで出てきたそうです。また、ホットドリンクはなかったとのこと。平日と休日では、少し違いがあるのかもしれません。ホカホカのクロワッサン、美味しかったんだけどなあ…残念!

|

« SEINA CAFE(セイナカフェ)2 | Main | ロンロンのお弁当2(ロンロン閉店) »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

わぁ、さっそく行かれたんですね!マスターいいですよね。私が行った時はお客さんが私と友人しかいなかったのでカウンター席でパソコンいじったりしてました(笑)雑誌類もあるし自分の家のようにまったり過ごせるから好きなんですよ。席もわりとゆったりしてるし。まざあぐうすとかも好きなんですけど隣の席があまりに近くてゆっくり出来ないんです。とくにランチ時はすごく混んでるし。ここはデザート類もおすすめです。ストロベリーチョコタルト(?)がおいしかった。苺がすごくいいもの使ってるんです。

Posted by:  mio | Mar 26, 2005 at 12:26 AM

mioさん、こんにちは(^^)
さっそく行っちゃいました(笑)
ホントにのんびり過ごせそうなお店でした~
そうそう、雑誌も色々ありましたね。ソファのすわり心地も適度に硬くてよかったし・・・
お昼の休憩時間が1時間しかないので、否が応でも帰らなければならないのですが、今度はもっとゆっくりできる時間に行きたいです!

Posted by: comana | Mar 27, 2005 at 12:32 AM

こちらのお店、オープンしたばかりの頃に一度行ったきりだったのですが、この間(と言っても1ヶ月ぐらい前)久々にまた行ってみたんです。
そしたらドリンクがフリードリンクじゃなくなってました。
食前に1杯、食後に1杯という感じで2ドリンク制になってました。
(最初のオーダーの時にそれぞれ種類を聞かれます。)
ちょっと暑い日だったので、たくさん飲みたくてチョイスしたお店だったので変わってしまっててショックでした...。

あと、初めて行った時はデザート(ライチでした)も食べ放題だったのですが、それもありませんでした。

開店時の大盤振る舞いしすぎて、しばらくすると内容を縮小するお店ってたまにありますが、このお店もそういう風になってしまってて、なんかちょっと残念です。
もちろん今の内容でも十分なものなんですが、最初が良かっただけに、複雑な気持ちです。

Posted by: ブルー | Aug 31, 2005 at 08:45 PM

ブルーさん、コメントありがとうございます!
そうなんですか、フリードリンクじゃなくなったんですね。
始めにちょっと無理しちゃったのかな?

しばらく行っていないのですが、また行ってみようかなあ…
前はランチだったので、今度はお茶しに行ってみます。
何かまた変わっちゃっていたら悲しいなあ。

Posted by: Comana | Sep 06, 2005 at 10:55 PM

The comments to this entry are closed.

« SEINA CAFE(セイナカフェ)2 | Main | ロンロンのお弁当2(ロンロン閉店) »