« 食堂居酒屋どいちゃん | Main | Village Vanguard Dainer »

ひじり亭(閉店)

本日のランチは、ばよさんオススメのひじり亭です!曰く、「ボリュームがあってお腹一杯になります。多人数で行くと、マスターがサービスで前菜をつけてくれたりします」とのことで、他にもマスターが気さくな方だという情報アリ。地下にあるお店の入り口には手書きのメニューが並び、外から見ると気軽な印象です。そのまま構えることなく店内に入ったのですが…

ありゃっ?どうも、思ったほどカジュアルでもないような。ほの暗い店内には、きちんとクロスがかけられたテーブル席が並び、客層も年齢が高め。しかも皆さん小奇麗な格好で…言うなれば「昔ながらのレストラン」風。よそ行きの服を来た子供連れは、小学校の入学式帰りかな?あーっ、なんだか懐かしい雰囲気。こういうお店がしっかり根付いているっていうのが、吉祥寺のいいところだよなあ…。

マスターは、評判どおりとてもあたたかい方で、非常に心地よく接客してくれました。こういう応対は、一朝一夕で身につくものでもないですよね。流行のお店の若い店員さんたちに、ぜひ勉強していただきたい!でも、席についた私に、にっこり笑顔でHanakoの吉祥寺特集号を渡してくれたのは何故…(笑)。見るからに吉祥寺初心者だったのかなぁ?(それをしっかり読む私も私ですが) その特集号も、特にひりじ亭がでているわけじゃないんですよ!こういうところに、マスターの人柄があらわれますね。

050406_hijiriさて、お店が「街のレストラン」の雰囲気なので、味のほうも洋食風かと思いましたが、パスタはそうではありません。本日いただいたのは豚肉の塩漬けとニンニクのパスタ(名前忘れちゃった)でしたが、かなり本格的にイタリアンなのよ~!う、ウマッ!でもニンニクがすごっ(笑)!これは牛乳を飲んでから来るべきだったか(匂い消し)?でもやめられない止まらない、プリプリでアツアツのパスタはもう一度食べたくなる味です。パスタのコースもあるらしいですが、ランチパスタでも十分お腹一杯!でも男性には大盛りもあるようですよ。ちなみにランチパスタはドリンクが付いて850円です。

惜しむらくは、お店が混んでいること(笑)。1時半頃にいったのにほぼ満席でした!(そんなわけで、店内の写真を撮るのに気兼ねしてしまいました…) 地下にあって、あまり目立たないお店ですが、知っている人は知っているんですねぇ。

ひじり亭


追記:2010年8月に閉店してしまったようです。あ~、ひじり亭、お前もか…(涙) 吉祥寺は良いお店の閉店が続いていますね。

|

« 食堂居酒屋どいちゃん | Main | Village Vanguard Dainer »

吉祥寺・フレンチ/イタリアン」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

ひじり亭のパスタは最高です。時々新作が出るので楽しみにしています!

Posted by: ゆうゆ | Apr 09, 2010 at 09:34 PM

★ゆうゆさん、

コメントありがとうございます(^^)
お勧めのメニューがあればぜひ教えてくださいね。

Posted by: Comana | Apr 12, 2010 at 11:07 PM

The comments to this entry are closed.

« 食堂居酒屋どいちゃん | Main | Village Vanguard Dainer »