« 一二三(現在は代がわりして「那由多(なゆた)」に) | Main | 近況報告 »

こまぐらカフェ

またしても14時過ぎのランチタイム、当てもなく東急裏に歩いてきて、そのまま目にとまったお店に勢いで入ってみた。そこでようやく、そのお店が「こまぐらカフェ」であることに気づく。

050427_komaguraあー、ここがそうだったのか。よく名前は聞いていたけれど、どこにあるのか知らなかった。でも店内の様子を見ると、ここが人気なのがわかる気がする。入り口のこじんまりした雰囲気とは裏腹に、大きく窓が取られた店内は、明るく広々とした印象。その窓の向けられたカウンターからは東急裏のスタバの通りがよく見える。なんだか気分のいいお店だなあ…。(が、私が座ったテーブル席からはその写真は撮れませんでした…)

さて、何を食べようかな。おぼろげな記憶の中で、カレーがおいしいという評判だった気がして、きのこカレーを頼んでみる。出てきたのは、いかにもCafeご飯といった風情の一皿。甘口のキーマカレーがベースで、とんがったところのない、家庭的なカレーだ。好き嫌いがなさそうな、万人受けする味といったところかな。付け合せに福神漬けのほかピクルスが出てくるところが、「Cafeご飯」のこだわりっぽい。
後で知ったところによると、ここの名物はスクランブルエッグが乗ったたまごカレーらしい。そういえば、隣のテーブルの人が食べているのが確かに美味しそうだったなあ。
カレーのほかにも、日替わりランチも人気なのだとか。今度はそういうメニューも試してみようかな。そうそう、カウンターにのっていた、他のお客さんのパフェ(なのかな?)もオイシソウだった…。

ところで、お店を出るとき、店員さんがドアの前で待っていて、「またお越しくださいませ」と挨拶してくれたんだけど…あれはいつもこうなのかなあ?それともたまたまドア付近にいたのかな?いずれにしても、店員さんがきちんとしていると、お店の印象が俄然よくなるよねぇ。

こまぐらカフェ

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-28大住ビル2F
TEL 0422-23-6450
営業時間 11:30~15:00、18:00~24:00

|

« 一二三(現在は代がわりして「那由多(なゆた)」に) | Main | 近況報告 »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

Comments

Comanaさん、始めまして。
いつも楽しく読ませていただいております。
このページを見て、こまぐらCAFEに行ってみました♪
私は看板メニューの「卵焼きカレー」、一緒に行った人は「お豆のカレー」を頼みました。
ここのカレーは具が挽肉と玉ネギだけで、そんなに辛くないのですがスパイスがしっかり効いていて、とても美味しいですよね!小麦粉を使っていないのか、サラサラスッキリしていて食べた後胃もたれせず、とても優しい味。半熟トロトロのスクランブルエッグも最高でした(^^)。お豆のカレーもなかなかでしたよ!
Comanaさんも是非今度はこの看板メニューを召し上がってみてください。

※私はカレーが大好きで、都内のカレー屋さんを食べ歩いているのですが、吉祥寺のまめ蔵と武蔵野文庫のカレーの評価はComanaさんと同じです!意見が合って驚きました!
カレーの味覚が同じなのかもしれませんね(笑)。
Comanaさんオススメの「momo curry」今度行ってみます!

Posted by: ぺぺ | May 30, 2006 at 10:35 PM

The comments to this entry are closed.

« 一二三(現在は代がわりして「那由多(なゆた)」に) | Main | 近況報告 »