« Medewo&dine(閉店) | Main | 一二三(現在は代がわりして「那由多(なゆた)」に) »

SCRATCH

プチロードのジャズバー銀座(?)、最後の一店舗、SCRATCHに入ってみました。なぜここだけこれまで入らなかったかというと…プチロードをはさんで反対側のMOREなどから、ガラス張りの店内が丸見えなんですよね。その様子を見ると、自分が見られる側になるのはちょっとなんかなあと。

050422_scratchでも、またしても14時過ぎてしまったお昼休み、どこか確実に入れそうなところ…ということで、プチロードにやってきて、どうせなら入ったことがないお店がいいかな、と、BONNY&CLYDEへ降りる階段を、今日は上ってみたわけです。(ホントはBONNY&CLYDEじゃなくてまざあぐうすに入ろうかと迷ったんですけど!)

店内は、MoreやJOHN HENRY's STUDYと似通った、独特の雰囲気です。テーブルクロスのエンジ色は全店共通なんだろうか…。でも、決して嫌いじゃない。夜に来るとまた違うのでしょうけれど、昼の光が差し込む店内も、燻されたようなお店の具合が悪くないですよ。

本日いただいたのは、タイ風辛口そぼろご飯。見た目はあまり特徴がありませんが、ナンプラーが強めに効いたピリ辛味で、他のジャズバー同様、こういうお店にしては「ちゃんとした料理」の味なんですよ~。これにスープとドリンクがついて920円。このあたりに4軒集まるジャズバーはみなこの値段ですね。ちなみにドリンクなしにすると870円のようです。

そして、ここのお店は、他の3店に比べて特に店員さんの接客がよかった気がします。受け答えも丁寧なのですが、ちゃんと気を使ってくれているというか…窓際の席に座ったのですが、強い日差しが入る様子を見て、「ブラインドをお下げしましょうか?」と声をかけてくれました。他のお客さんに接する様子も見ていて気持ちがよかったですよ。たまたまなのか、どの店員さんもそうなのかわかりませんが、こういう「第一印象」って大きいですよね。

一番隅の席に座ったので、店内の写真が撮れませんでした。なんか変な写真でスミマセン…。

SCRATCH

|

« Medewo&dine(閉店) | Main | 一二三(現在は代がわりして「那由多(なゆた)」に) »

吉祥寺・ジャズバーランチ」カテゴリの記事

Comments

初めまして!

自分も窓際だったので
もしかしたら同じ席?

あのプチロードは色んなお店が
あってすっごく気に入りました♪

自分は逆に此処に行くつもりが
まざあぐうすに降りようかと思っちゃいました(笑)

Posted by: ちぇこ | Mar 16, 2009 at 11:44 PM

★ちぇこさん、初めまして(^^)

プチロード、ランチタイムには心強いですよね(笑)
遅い時間までランチが食べられるし、
居心地もいいお店が多い気がします。

でも、なぜかタバコを吸うお客さんが多いのが難点…

先日はまざあぐうすで、
隣の席に座った人が強いタバコをプカプカしはじめて、
タバコが苦手な私は、コーヒーも飲まずに出てきてしまいました。
(あそこは店員さんも休憩中に吸うからなあ)
それ以来、足が遠のいています(涙)

Posted by: comana | Mar 18, 2009 at 11:38 PM

The comments to this entry are closed.

« Medewo&dine(閉店) | Main | 一二三(現在は代がわりして「那由多(なゆた)」に) »