« June 2005 | Main | September 2005 »

びすとろ ひまつぶし(閉店)

Continue reading "びすとろ ひまつぶし(閉店)"

| | Comments (2)

中華街2

中華街は吉祥寺の駅東側にある中華のお店(ちなみに吉祥寺の中華街で既出です)。あまり大きくない中華レストランなのですが、メニューがとにかくたくさんあって、毎回迷ってしまいます(笑)。それで結局いつも、ランチ向けの定食などを食べていたのですが、今回はブルーさんのオススメの飲茶セットを頼んでみました。

Continue reading "中華街2"

| | Comments (2)

翠蘭

広東料理の翠蘭は地元の人達に人気のお店だそうで、吉祥寺で中華というと必ず名前が出てきます。で、ここ、知らなかったのですが本場香港の味というのを売りにしているんですね!そいつは行って確かめねば…ということで、行ってまいりました。

しかし、店に入った瞬間から、さっそく香港を思わせる出来事が…

Continue reading "翠蘭"

| | Comments (4)

沖縄が日本ではなくなる日

ここのところ、選挙の話題に事欠きませんね。
吉祥寺界隈、武蔵野市や三鷹市はやはり、民主党が強いんでしょうか?Hanakoの特集にまで菅さんの奥さんオススメのお店が紹介されてましたしねぇ。

Continue reading "沖縄が日本ではなくなる日"

| | Comments (2)

カリーシェフ伝説(閉店)

噂のガッツ石松のカレー、「カリーシェフ伝説」に行ってまいりました!我ながら新しい物好きというか、怖いもの見たさというか…

でも、実際に足を運んでみようと思った最大の理由は「サバカレー」かもしれません。サバのカレー…って、一体どんなものなのか、見当がつきませんよね?でも、それがぜひ食べてみたくなった。なぜかといいますと、モルディブで食べたフィッシュカレーを思い出したんですよ!

Continue reading "カリーシェフ伝説(閉店)"

| | Comments (7)

ダイニング はな花(リニューアル)

和食…なのかどうかわからないですが、和風ダイニングというのでしょうか、ひじり亭のお隣にあるダイニングはな花。なんだか高級っぽいので、これまで入る機会がなかったのですが、お昼時にたまたま近くを通りかかったので入ってみました。

Continue reading "ダイニング はな花(リニューアル)"

| | Comments (2)

鳥良

5,6年前まで、しばしば旦那と夕食につかっていたのがこのお店、鳥良です。おいしい手羽先で有名ですよね。吉祥寺には本店を含めて4店舗ありますが、お店の雰囲気は、井の頭公園に近い4号店が一番いいんじゃないかなあ。日本庭園がしつらえられ、ちょっと敷居が高そうな印象ですが、実際には他の店舗と同じ値段で安い!ので、なんだか得した気分です(笑)

Continue reading "鳥良"

| | Comments (0)

小燕(閉店)

その昔、サンロードの本屋ルーエの近く、とあるビルの2階に、飲茶が楽しめる小さなお店があり、旦那(当時彼)と時々行っていました。飲茶といいつつお茶にお金を取るのはどうなのよ?!と思いましたが、点心はけっこう本場っぽい感じだったと思います。ところがそのビルが、ある日牛丼屋に変わってしまっていたのです。ガーン…

多分、そのお店だと思うんですよね。LONLONの地下にある小燕。違うのかなあ…。もし違っていたらゴメンナサイ。十数年前の話なので、店名が思い出せない(^^;) その真否がかねてから気になっていたのですが、少し前、ランチタイムに入ってみました。

Continue reading "小燕(閉店)"

| | Comments (7)

ジョージ海岸(閉店)

図書館の程近く、三越の北側に、ジョージ海岸という妙なお店ができた。何の店かよくわからなかったので入ったことはなかったけれど、どうやらカレー屋さんらしい。しかもランチタイムは食べ放題とか。まあ食べ放題にはそれほど興味がないけれど、カレーが急に食べたくなったので行ってみることに。

Continue reading "ジョージ海岸(閉店)"

| | Comments (9)

花仙堂

丸井から井の頭公園に向かう七井橋通りに入ってすぐに、このお店、花仙堂の看板が目に入ります。知っている人も多いですよね?地下にありますが、店の前が広く吹き抜けになっているため、暗いイメージはありません。道路からその吹き抜けをのぞくと、赤い敷物をかけた茶店風の縁台が目を引きます。…結構高そうなイメージ(^^;) でも、ここでもランチがあると知り、早速突撃です(笑)

Continue reading "花仙堂"

| | Comments (4)

Pamukkale(パムッカレ) (閉店)

世間はお盆休み…吉祥寺界隈も、心持ちいつもよりものんびりした雰囲気。サンロードのお店もポツポツとお休みしてました。
お盆休みに関係なさそうなお店に行こうかな、ということで、本日のランチはトルコ料理のパムッカレ。このお店はオーナーも従業員もトルコ人。ということは、お盆はあまり関係ないよね?!

Continue reading "Pamukkale(パムッカレ) (閉店)"

| | Comments (5)

TAVA(閉店)

京王線・中央線の改札からロンロンの2階に入る細い通路がありますが、そのすぐ横に出来たのがお花屋さんのTAVAです。

Continue reading "TAVA(閉店)"

| | Comments (0)

サトウのメンチカツ

行列が出来るメンチカツといえば、吉祥寺で知らない人はいないでしょう、お肉屋さんのサトウです。

Continue reading "サトウのメンチカツ"

| | Comments (8)

Becker's(閉店)

吉祥寺駅の中央口の改札をでると、真正面(駅構内)に見えるのがBecker's。JR東日本フードサービスが経営するハンバーガー屋さんです。首都圏のJR駅構内にはたくさん店舗がありますよね。でも、これが結構侮れないというか…ビレッジバンガード・ダイナーのようなところは別として、ファーストフードのハンバーガーとしては、私の中ではかなり上位に入ります。…というかそもそも、モスバーガーとここ以外は食べたいと思わないんですけどね(^^;)

Continue reading "Becker's(閉店)"

| | Comments (0)

源宗近(閉店)

今年の春先に、吉祥寺図書館の近く(でもないか)に出来たお店です。ちょっとわかりにくいところにあるのですが、店のそばに写真つきの看板が出ていて、その写真が結構オイシソウ…。でも、あまり評判を聞かないので、結局、しばらくの間入らずじまいでした。実際に入ったのは6月ごろかな?

Continue reading "源宗近(閉店)"

| | Comments (0)

【選挙】有権者は一票を無駄にしないでね~

吉祥寺と関係ありませんが、選挙の話。衆議院が解散となり、いよいよ総選挙が現実のものとなりました!
有権者の皆さん、自分と無関係の話ではありません。面倒だからと投票しない人が増えると、組織票を持つ政党が有利になり、思わぬ政党に投票するのと同じ結果になってしまいます。キチンと選挙に行きましょうね!

Continue reading "【選挙】有権者は一票を無駄にしないでね~"

| | Comments (0)

牛角食堂(閉店)

お久しぶりです!度々来てくださる皆様、スミマセン!更新したい情報は色々あったのですが、ココログの遅さにうんざりして、夜開くことさえせずにおりました。ですが本日、ものすごーく久しぶりですが、更新してみることにします。さて、ちゃんとアップできるのでしょうか・・・何せ、アップしようとすると固まっちゃうんですよねぇ。

Continue reading "牛角食堂(閉店)"

| | Comments (0)

« June 2005 | Main | September 2005 »