« TAVA(閉店) | Main | 花仙堂 »

Pamukkale(パムッカレ) (閉店)

世間はお盆休み…吉祥寺界隈も、心持ちいつもよりものんびりした雰囲気。サンロードのお店もポツポツとお休みしてました。
お盆休みに関係なさそうなお店に行こうかな、ということで、本日のランチはトルコ料理のパムッカレ。このお店はオーナーも従業員もトルコ人。ということは、お盆はあまり関係ないよね?!

このお店、1年ほど前に1度入ったことがありまして、そのとき私が頼んだドネルサンドイッチはおいしかったんです。ただ、一緒に行った人が頼んだ日替わりランチが…むー、なんというか、ちょっと変わった料理でして(というか、味も素材も値段につりあわなかった)。その人が機嫌を損ねちゃったんです。それ以来、敬遠していたわけですが…

でも、他の料理はもっとおいしいのではないか、という疑問と希望(笑)が私の中でずっと残ったままで、ようするに、確かめたかったんですよ!どういうお店だったかを、もう一度。

050815_pamkkaleお店に入る前は、注文はドネルケバブと決めていました。ケバブなら外れなさそうだし。ところが、本日の日替わりメニューを見ると、なんと「ラム肉のトマト煮込み」。うっ、オイシソウ…ということで、ついこちらをチョイスしてしまったのです。ちなみにランチには、サラダとスープとエキメッキ(ピタパンのような中が空洞のパン)、コーヒーか紅茶がつきます。今日いただいたトマトベースのスープはかなり美味しかったですよ。

が、しかし、ラム肉のトマト煮込み(写真)は…
味は美味しかったんです。ジャガイモ入りのラタトゥユのような。ただ、ラム肉はどこ?肉の破片しか入っていないんですけど…(涙)ラム肉のトマト煮込みというよりも、野菜の煮込みラム肉入りって感じ…。それとも、私にダイエットしろということか?!

日替わりのメニューはもしかすると、その時にあまった食材で作るのかもしれませんね。ダイエッターにはいいかもしれませんが、950円にしてはちょっと物足りないかなあ…。今度はやっぱりケバブにしよう…。

ただ、ここの店員さんたちがとても愛想がよくて、楽しい人たちなんです。だから、なんだかしょうがないかなあと思ってしまう…うう、まんまとって感じ?愛想のよさって大事ですよねぇ。

そんなわけで、お料理の本当のところはわかりません。他のテーブルで食べてた人たちは満足そうでしたから、日替わり以外はいいのかも。ホームページのメニューなどを見て各自ご判断ください(笑)。

ちなみに、従業員は男性しか見たことがありませんが、なぜか美形ぞろいなんですよ!トルコ人って美形が多いのかなあ?

Pamukkale

※ 新宿に移転してしまったようで、吉祥寺のお店は今はありません。サイトで「新宿店オープン」とかなんとか出ていましたけど、それって、単に引っ越しなんじゃ…

|

« TAVA(閉店) | Main | 花仙堂 »

吉祥寺・各国料理」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

以前BBSに書き込みをさせて頂いた者です。
いつの間にかブログ復活されてたのですね。
しばらくお休みされるとの事だったので、このところクリックしてなかったので驚きました~。
でもトップページはまだお休みのままなのですね。
BBSも見あたらないような気が...。
当面はこちらのブログ更新のみとなるのかしら?
何にしろ更新されていて嬉しいです。

「パムッカレ」はかなり前から気になってるのですが、
まだ行ったことがないお店です。
何故かお店の前まで行くと、腰がひけちゃうんですよ。
何でなのかなぁ。
なんとなく入りにくい雰囲気をかもしだしている入り口のせいかしら。
それともあまり馴染みのない「トルコ料理」のせいかしら。
でも”百聞は一見にしかず”ですよね。
私も自分で一度トライしてみまーす。

Posted by: ブルー | Aug 17, 2005 at 02:09 AM

はじめまして。
更新再開おめでとうございます。
自分も以前吉祥寺に住んでいたので、このblogを拝見しては
おぉココ紹介してるのか~とか、むむ行ってみたいなぁと
オナカをすかせています。

パムッカレの店員さん、たしかに満面の笑みで出迎えてくれますよね。
イスラム社会の習慣なのでしょうか。
日替わりランチは確かに当たり外れが激しいですね。
ランチのドネルケバブのプレートはおすすめです!

Posted by: masuturi | Aug 17, 2005 at 06:55 PM

ブルーさん、masuturiさん、コメントありがとうございます(^^)
メインサイトはただいまお休み中ですが、実は、こちらは続けるつもりだったんですよ!でもココログが遅いし、仕事は忙しいしで、足が(手が?)遠のいてしまっていました。再開を喜んでくださる方がいて、ウレシイです(^^)

パムッカレ、入りにくいですよね、確かに(^^;) なんだか独特の雰囲気があります。でも、入ると店員さんがとてもフレンドリーですよ。ただ、店内でじゅうたんやらアクセサリーやら、いろんなものを売っているんですよね(笑) セールスされたことはありませんが、それがいっそう奇妙な雰囲気を醸し出しているのは否めません。
でも、そういうことを含めて、トルコのことを色々PRしたいお店なんだな、という気がします。

今度は浮気せずに、ケバブのプレートにしようっと!(笑)

Posted by: Comana | Aug 17, 2005 at 11:49 PM

はじめまして。吉祥寺近郊在住なので、しょっちゅうランチ場所を探していて、今日も来週の会食場所の吟味をしてるところに、御ブログに出会いました。読者になります。情報楽しみにしています!

Posted by: positivegoer1 | Sep 03, 2005 at 06:48 AM

positivegoer1さん、初めまして(^^)
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまって、ゴメンナサイ!
しかも更新も遅くなってしまった…(汗)

吉祥寺界隈にお住まいなんですね!
どこかオススメのお店があったらぜひ教えてくださいね。

更新は仕事の具合で不定期に止まりますが、(^^;)
気長にお付き合いくださいね。
どうぞよろしく!

Posted by: Comana | Sep 06, 2005 at 10:57 PM

The comments to this entry are closed.

« TAVA(閉店) | Main | 花仙堂 »