« 【選挙】有権者は一票を無駄にしないでね~ | Main | Becker's(閉店) »

源宗近(閉店)

今年の春先に、吉祥寺図書館の近く(でもないか)に出来たお店です。ちょっとわかりにくいところにあるのですが、店のそばに写真つきの看板が出ていて、その写真が結構オイシソウ…。でも、あまり評判を聞かないので、結局、しばらくの間入らずじまいでした。実際に入ったのは6月ごろかな?

050810_munechika看板の写真はベーシックな和風ラーメンに見えるのですが、実際に出てきたラーメンは、かなり濃そうな黒々としたスープで、写真と全く違う印象…。食べてみるとさらに違って、ベーシックどころか、食べたことのない味なんです。 「えっ?これってラーメン?」と、意表をつかれてしまいました。といっても、一二三のようなラーメンともまた全然違い…えーと、的確な表現かどうかわかりませんが、食べたときに連想したのが、なぜか土手鍋だったんですよねぇ(笑)。

スープには溜り醤油を使っているそうですが、いかにも濃そうな見た目とは裏腹に、しょっぱさは全くなく、その中に、コクと風味を強く感じるというか… 多分この「濃そうに見えて濃くない、しつこそうでしつこくない、それでも複雑なコクがある」という感覚が「土手鍋」だったんでしょう。 

オイシイかオイシクナイかの前に、これはいったい何なんだ?!と戸惑い、その味を確かめているうちにどんどん食べてしまう。そして、最終的に、「また食べたい!」と思ってしまう…。非常に不思議な味わいです。
(ちなみに、結論としては「オイシイ」と思います。でも、それ以上に「不思議」…)

麺はしっかり腰があり、味玉も好みの仕上がりでした。私は半熟味玉が好きで、自分でもよく作るので、味玉がおいしくないお店はどうしても評価が低くなってしまいます。その点、ここのはよかった!自分では作れない薫玉でした(笑)。

こじんまりとしたお店は、最近ハヤリのモダン和風。女性一人でも気兼ねなく入れます。お店の人の接客もいい感じでした。

源宗近(みなもとのむねちか)
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-30-16
TEL:0422-23-3903 

追記:2007年10月、久々に行ってみたら、なぜか知らないお店が…。なんと、2007年9月で閉店したそうです!ガーーーーン!! また吉祥寺からいいお店が一軒消えた!

|

« 【選挙】有権者は一票を無駄にしないでね~ | Main | Becker's(閉店) »

吉祥寺・ラーメン」カテゴリの記事

吉祥寺内外・ラーメン」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.