« ジョージ海岸(閉店) | Main | 鳥良 »

小燕(閉店)

その昔、サンロードの本屋ルーエの近く、とあるビルの2階に、飲茶が楽しめる小さなお店があり、旦那(当時彼)と時々行っていました。飲茶といいつつお茶にお金を取るのはどうなのよ?!と思いましたが、点心はけっこう本場っぽい感じだったと思います。ところがそのビルが、ある日牛丼屋に変わってしまっていたのです。ガーン…

多分、そのお店だと思うんですよね。LONLONの地下にある小燕。違うのかなあ…。もし違っていたらゴメンナサイ。十数年前の話なので、店名が思い出せない(^^;) その真否がかねてから気になっていたのですが、少し前、ランチタイムに入ってみました。

050819_shoenランチ用のメニューがいろいろありましたが、私が頼んだのは油淋鶏のセット(もしかして日替わりかな?)。メインの油淋鶏のほかにスープ、お粥(ご飯かおかゆが選べます)、点心と春巻きがついて、1000円未満だったはず。油淋鶏はかなりおいしかったですが、お粥は鶏がらのだしなどを使った中華粥ではなく、日本のおかゆのような白粥です。私は中華粥が好きなので、これがちょっと残念だったかな。でも十分お得感があります。

ここは焼き餃子が人気みたいですね。ということは広東料理のお店じゃないのかな?本店は四川料理のお店みたいだし。まあおいしければ何でもいいんだけど。でも、ここがあのお店だったかどうかは、点心の印象が薄かったので、結局よくわからなかった…。

小燕

※08年末で閉店してしまいました。吉祥寺の昔ながらのお店がどんどんなくなっていきますね…

|

« ジョージ海岸(閉店) | Main | 鳥良 »

吉祥寺・中華」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

サンロードに「小燕」、確かにありました!
かなり前ですが母に連れられて行った覚えがあります。
懐かしいです~。

ところでComanaさん、中華粥がお好きとのこと。
吉祥ににある「中華街」というお店の中華粥は食べたことありますか?
私はこのお店の「飲茶ランチ」を食べてとりこになってしまいました。
お粥は単品メニューでももちろんあるのですが、「飲茶ランチ」だと他にも色々食べられてかなりお得です。
確か850円だか900円ぐらいで食べられたと思います。

場所は「SEINA CAFE」の向かい側です。
そういえば、「SEINA CAFE」のランチもかなりお得ですよね。

Posted by: ブルー | Aug 21, 2005 at 11:58 PM

Comanaさんの推測&ブルーさん(ブルーさん初めまして)のおっしゃるとおり、吉祥寺サンロードとロンロンの「小燕」は同じですよ~。
昔行ったことがあります。

何を食べたとかは覚えていないのですが、確からーめんにおおきいサイズと小さいサイズがあった気がします。

ロンロンのお店は、店頭に肉まんとかが売っていますよね!
実は学生の頃、ロンロンの飲食店でバイトしていたので、
リニューアル前のロンロンは詳しいのです(^-^)
だいぶお店も変わってしまって、当時あったお店はほとんどなくなってしまいましたが、「小燕」はずっとありますよね。
それだけ、人気ってことだと思います!

Posted by: komo | Aug 22, 2005 at 03:08 PM

ブルーさん、komoさん、コメントありがとうございます(^^)

小燕、やっぱりあのお店ですよね?わー、なんだかうれしい(笑)
ちょっと独特の雰囲気のお店だったと記憶しているのですが、
なくなったとき、すごくショックだったんですよねぇ。
でも、LONLONで見たときに、もしかして!と思って、
そうであることを願っていました。
音信不通だった昔の友達に会ったときみたい(笑)

ブルーさん、
中華街のお粥、おいしいんですね!
あそこに行くと、いつも定食のようなものを頼んでしまって、
お粥や飲茶を食べたことがないんです。
この次はそれでいきます!(笑)

komoさん、LONLONでバイトされていたんですね!
それは色々情報がありそう(笑)
ドライカレーのハイチはご存知ですか?
吉祥寺にハイチがあったこと自体
私は最近まで知らなかったんですが、
あったなら食べたかったなあ…

Posted by: Comana | Aug 22, 2005 at 10:21 PM

komoさん、ヨロシクお願いしマース。
ロンロンでバイトされてたのですね。
であれば、覚えてらっしゃるかしら。
リニューアル前なんですが、レストラン街の真ん中らへんにあったカレー屋さん。
お花の名前だったように思うのですが、あのお店のフォンドボーカレーが大好きでした~。
リニューアル後も、変わらずあると思ってたので無いのに気付いたときはショックでした~。
おしゃべり好きなおじさまがお店を切り盛りされたのですが、今もどこかで商売されてるのかしら。
それともお店をたたんでしまったのかしら...。

>Comanaさん
ハイチ、短い期間でしたがロンロンにありました。
確か、今は牛タン定食のお店になってるところにあったように思います。
私は新宿のハイチに時々行ってたので、できたときは嬉しかったのになぁ。
あっ、でも今ある牛タンのお店も好きです。
「ねぎし」がサンロードにありますが、このお店よりタンが厚切りでブリブリしてて、おいしい♪

中華街のお粥、是非是非食べてみて下さいね。
なお、お粥がついてくる飲茶セットは開店~午後6時までの限定メニューです。
残念ながら飲茶セットにはあの絶品杏仁豆腐はついてきません...。
でもお店の方に言ったらプラス150円ぐらいでつけてくれました。
いつもつけてくれるか不明ですが、トライしてみる価値あるかも。

Posted by: ブルー | Aug 22, 2005 at 11:50 PM

>Comanaさん
ハイチありました。懐かしい~。
いつの間にかなくなっていましたね。
私もブルーさんと同じく、違う店舗のハイチへ行っていたので、
できたときは嬉しかったんです。
1Fにあった「シャモニー」というアイスクリーム屋さんご存知かしら?

>ブルーさん
ロンロンの牛タン屋さん気になっていたんです☆
「ねぎし」より美味しいんですね。

そういえば、SEIYUの近くに「牛角食堂」が出来たんですね。
この前吉祥寺に行った時に、見つけました。
西荻窪にできたのは知っていたんですが、どんな感じなんでしょうねー。
もし行かれた方いらっしゃったら、ぜひ教えてほしいです!

Posted by: komo | Aug 23, 2005 at 10:56 AM

komo さん。
「牛角食堂」オープンしたばかりの頃(4月か5月)に行きました。
焼肉屋さんのランチでよく見かけるようなカルビ定食、ビビンバはもちろんですが、石焼き穴子定食(ちょっと名前違ったかな?)なんかもあって面白いなぁ。と思いました。

どれもそんなに高くない(750円近辺が多いと思います。)ので仕方ないですが、お肉などはペラペラでした~。
石焼き穴子定食は意外とあっさりしてておいしかったです。
ひつまぶしみたいに、だし汁をかけて食べることができるんです。
ビビンバも添付のタレ(って言うのかな?)が甘めで私は好みでした。
逆に辛い方がいい人には物足りない味付けかも。

店内はテーブル席の他にカウンター席もあるので、一人でも入りやすいと思います。

吉祥寺は夜の9時を過ぎると閉まってしまう飲食店(飲み屋さん以外)が結構多いので、そういう時にこういうお店は重宝します。

Posted by: ブルー | Aug 23, 2005 at 06:37 PM

牛角食堂、行ってみましたよ!
http://comana.cocolog-nifty.com/weekday/2005/08/post_6f2d.html
にあります。「定食 他」の中です。
どこに分けたらいいかわからなかったので…
女性でも気軽に入れる感じですよ!

Posted by: Comana | Aug 24, 2005 at 12:45 AM

The comments to this entry are closed.

« ジョージ海岸(閉店) | Main | 鳥良 »