« 中華街2 | Main | いよいよですねぇ »

びすとろ ひまつぶし(閉店)

実はワタクシ、ただいま吉祥寺を留守にしております(今日の小泉さんの街頭演説はどうだったのかなあ…)。

050830_himatsubushiそんなわけで、本日のお店は今日のランチではありません。かなり前…もう3ヶ月くらい前かなあ、あるとき突然思い立って、高架下のこのお店に足を運んでみました。パンプキンパパの上にある、びすとろ ひまつぶし。こちらも雑誌の登場回数が多いお店ですよね。

でも、雑誌の写真からイメージするようなシックな印象とは全然違う、雑多な感じのお店です。ごちゃごちゃしてて、古くて、椅子に穴が開いているような。でもそれが、なんだか不思議な味を出しているんですよね。これまた吉祥寺っぽい一軒です(でも、たぶん夜のほうがいい雰囲気になるんじゃないのかな)

少しお昼をはずした時間だったのですが、その日はなぜかお客さんが一人もいなくて、ガランとしていました。私の顔に「あれ?」と書いてあったのか、マスターが「今日は開けたんですけど、この曜日は、普段は休みなんです。だから人が来なくってね」と声をかけてきました。なんだか気恥ずかしかったのかな?

タンシチューが有名なお店のようですが、このときはタンシチューはなく、ビーフシチューを頼みました(なかなかおいしかったですよ。でもせっかくなら、噂のタンシチューが食べたかったなあ)。セットにはサラダとパンと飲み物とデザートがつきましたが、洋食屋さんで食べているというより、悪い意味でなく、料理好きな人のもてなしを受けているような印象でした。なんというか、このマスターは基本的に、色々なことに手をかけるのが好きなんだろうなあ、と。昼の忙しいときよりも、夜、時間があるときに、それこそひまつぶしのようにくると、マスターとのおしゃべりが楽しいかもしれませんね。

追記:びすとろひまつぶしは、パンプキン・パパと一緒に引越ししたようです!くわしくはkichu.netさんへ

追記2:新しい店舗に関する話題はこちら

追記3:新店舗も2010年冬に閉店したようです。

|

« 中華街2 | Main | いよいよですねぇ »

吉祥寺・洋食」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

本当に毎日のようにコメントしてます。
出過ぎかしら?スミマセン。

こちらのお店TVや雑誌で紹介されていて気になってたんですよー。
でもまだ入ったことないです。
というか先日のトルコランチと同じく、私にとっては入り口の段階で入るのにちょいと勇気が必要なお店のひとつかも。
どうにもこうにも気が小さくて。ダメですねぇ (^^;
お一人でも色んなお店に行かれている Comanaさん、すごいです。

ところで、こちらのサイトで以前紹介されていた「St.St.George Cafe」。
最近行かれました?
先日(と言っても1ヶ月以上前ですが)行ったら変わってしまっててちょびっとショックうけました。
コメントは「St.St.George Cafe」の欄に書いた方がいいかな?
と思うので、あちらに書いておきますね。

Posted by: ブルー | Aug 31, 2005 at 08:41 PM

ブルーさん、お返事が遅くなってゴメンナサイ(><)
コメント、いつもありがとうございます(^^)

このお店、確かに入りにくいですよね!私もそう思います(笑)
でも、よく雑誌にも紹介されているし、
一度は入ってみようかなあと。

多分お店の雰囲気は、雑誌で見かけるイメージよりも
入り口のイメージに近いと思います(笑)
こういうときこそ、一人だと気楽ですよ。
誰かと一緒だと、相手に悪いと思ってしまいますから!
でも逆に、あまりにきれいなお店は、一人じゃダメですね~(笑)


Posted by: Comana | Sep 06, 2005 at 10:53 PM

The comments to this entry are closed.

« 中華街2 | Main | いよいよですねぇ »