« カリーシェフ伝説(閉店) | Main | 翠蘭 »

沖縄が日本ではなくなる日

ここのところ、選挙の話題に事欠きませんね。
吉祥寺界隈、武蔵野市や三鷹市はやはり、民主党が強いんでしょうか?Hanakoの特集にまで菅さんの奥さんオススメのお店が紹介されてましたしねぇ。

昔、民主党が結成されたかされないかというころ、菅さんを見かけたことがあります。あのころは、確かに人をひきつけるようなバイタリティーがありましたね。ただ、今はどうかと言われると… うーーーーん。

そもそも、民主党がどうなのかな、と。

正直、民主党が何をどうしたい政党なのか、いまいちよくワカランです。今回の郵政民営化も、いまさらになって対案を出してきたりしていますが、本来率先して民営化を進めそうな政党ですけど、それもなかった。特に現党首に変わってから、ひたすら「自民反対」一色じゃないですかね?で、一体何がしたいのか、と。

ただ、民主党は、実はこんなこともしたいそうです。

 沖縄を一国二制度にしたり、
 日本の主権をどこぞに移譲したり。

この話、あちこちで目にしつつも、まさかと思っていたのです。ネット上のウワサかと。でも、ちゃんと民主党のホームページにあるんですよ〜。私はかなり、ぶったまげました…
今現在日本である沖縄をわざわざ一国二制度にして、沖縄の人たちに中国語の教育をしたり、って、それにいったいどういう意味があるんです?!沖縄の特質を生かすのは、なにも一国二制度じゃなくても出来るでしょうに… で、沖縄に外国人を3000万人(万人、ですよ!)滞在させる構想があるようですが、民主党は外国人の地方参政権付与に賛成してますから、ヘタをすれば一国二制度となった沖縄の政治は日本人以外の人たちが牛耳ることになることだって考えられるわけで… シャレにならないですよ、ホントに。

8月1日、中国の学者が「沖縄が日本に帰属する根拠はない」と発表したというニュースが出ていました。これを見たときも、尖閣諸島どころか沖縄まで?!とビックラこいたのですが、この沖縄ビジョン(改訂版)がだされたのも8月。ちょっとタイミングが良すぎる(悪すぎる?)ような…

で、主権の移譲っていうのも意味がワカラナイ…
どうもEUのような形の「アジアの共同体」みたいなものを目指しているようですが、主権を移譲しちゃったら、それはもう国じゃないですよ??第一、現在日本を取り巻く状況を考えて、日本が周辺各国と共同体を築くなんてことが不可能なのは明白。

私は日本の国民として生きていたいので、民主党は遠慮しときます…。

ちなみに東京18区には、自民党からは現武蔵野市長の土屋氏が立候補されるそうです。

追記:トラックバックの受付を停止しました。詳しくはトラックバックについてをご覧ください。(9/8)

|

« カリーシェフ伝説(閉店) | Main | 翠蘭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

残暑お見舞い申し上げます(^-^)
でも今日は暑くなくてラッキー。風が涼しいです。

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/news/20050827k0000e010015000c.html
吉祥寺には小泉総裁自ら応援に来るんですね。
今回は生が見られそうになくちょっと悔しいw
でも中野といい、駅前に人が入りきるのでしょうか・・・
府中では朝から「くだ」さんの宣伝カーが五月蠅いです。
選挙区違うからやってるんでしょうが、朝も早くから
空気読めと思います。

Posted by: みゆ | Aug 28, 2005 at 12:20 PM

みゆさん、お久しぶりです!(^^)/
カキコありがとうございます!
ホント、今日は風が気持ちよかったですねぇ。
秋が来るのが待ち遠しいです。

ところで、小泉さんが30日に吉祥寺に?!
そんなっ… 私、その日は吉祥寺にいないんですよぉ(涙)
すっごく残念!!生演説、聴きたかったなあ…

しかし、「くだ」さん、そちらに行かれているんですね(^^;)
先週テレビで竹中さんと討論しているのをちょっと見ましたが、
都合が悪いときは話を摩り替えるばかりで
討論にさえなっておらず、苦笑してしまいました。
街頭演説も小泉さんに批判に終始しているとかなんとか。
お遍路に行って何かいいことあったのかなあ…。
(お遍路の後は井の頭公園を歩いて仕事に行っているそうですが!) 

Posted by: Comana | Aug 28, 2005 at 08:37 PM

The comments to this entry are closed.

« カリーシェフ伝説(閉店) | Main | 翠蘭 »