« ダイニング はな花(リニューアル) | Main | 沖縄が日本ではなくなる日 »

カリーシェフ伝説(閉店)

噂のガッツ石松のカレー、「カリーシェフ伝説」に行ってまいりました!我ながら新しい物好きというか、怖いもの見たさというか…

でも、実際に足を運んでみようと思った最大の理由は「サバカレー」かもしれません。サバのカレー…って、一体どんなものなのか、見当がつきませんよね?でも、それがぜひ食べてみたくなった。なぜかといいますと、モルディブで食べたフィッシュカレーを思い出したんですよ!

モルディブは、三度の食事がリゾート内のブッフェで提供される場合が多く(豪華な給食のような感じかなあ)、インドやスリランカに近いためか、カレーも出てきます。で、その中にフィッシュカレーもあるんです!これが結構おいしいんですよね。普段お肉のカレーを食べなれていると、最初は少し魚臭く感じるのですが、慣れるとおいしい。なんとなく、あんな感じかなあ、と。

前置きが長くなりましたが、とにかくサバカレーを目指してガッツの店に行ったわけですが、

050823_guts…人が、お客がいないっ!
私が行ったのは、食事にはちょっと中途半端な時間ではあったのですが、それにしても一人もいないっていうのは…この先大丈夫なの?!このお店、狭い路地の地下にあって、あまり目立たないんですよねぇ…。店内は、いかにもチェーン店風の簡素なつくりで、学食とはなまるうどんを足して2で割ったような雰囲気。そこに人がいないから、なんだかがらんとしちゃってサビシイ…。

むー、これはちょっとはずしたかなあ、と不安を感じつつ待つこと10分程度。

出てきたサバカレーは、結構ちゃんとしたカレーだったんですよ、これが!

とろみのない、スープ状のルーですが、スパイスがかなり効いてます。おふくろカレーが好きな人にはイマイチかもしれませんが、私は結構好きな味です。
サバカリーは、メニューの写真では切り身のサバが入っていますが、実際にはフレーク状にほぐされたものが入っていて、味もフィッシュカレーを想像していた私にはドンピシャ。なんだか懐かしい味でした(でも、苦手な人も多そう…)。ちょっと不思議なのは、オムライスのようにご飯にかけられた玉子。あれは特にいらないかなあ…。私はカレーには目玉焼きのほうが好きだし(笑)

いずれにしてもこのお店、ガッツの名前は出さないほうがよかったんじゃないかと。どうしても、しょーもないタレントショップを連想してしまうのが惜しい。あと、少し値段が高いかも。普通のカレーでも、一皿750円。トッピングがあるカレーは1,000円近くするので、決してお得とはいえないです。ただ、一皿のボリュームを大きくしているのも一因かもしれません。私は一回り小さいスモールサイズ(ベーシックなカレーで600円、サバカリーは750円)を頼んだのですが、それで十分お腹が一杯になりました。女性はスモールサイズで十分じゃないかなあ?

食べてみたい人は、店頭にマンゴーラッシー無料券があるうちに行ってみるべし!マンゴーラッシーもおいしかったですよ!

追記:カレーシェフ伝説、10月31日で閉店したそうです!やはりというか何というか…(汗)

カリーシェフ伝説

|

« ダイニング はな花(リニューアル) | Main | 沖縄が日本ではなくなる日 »

吉祥寺・カレー」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

サバカレー、さっそくトライされたのですね!
好き嫌いが別れそうな味なのですかぁ...。
うーん、私はやっぱりやめておいた方が良さそうかも。

それ以外の感想は先日、私もカキコさせて頂きましたがほぼ同じ感じで、思わず「うんうん」となっちゃいました。(^^)
卵しかり、大きさしかり。

そういや私が行った時もお店空いてました。
味は悪くないと思ったけど、立地的にヤバイかもしれないですね...。
吉祥寺は他にもカレー屋さんいっぱいあるし。

comanaさんは「momo curry」はトライされましたか?
第一ホテルの向い側にできたお店なのですが、気になりつつもまだ行ってないんです。
もしも行かれたら感想聞かせて下さいね。

そうそう、本日の我が家の晩ご飯。
カレーでした。
このところこちらのサイトでカレーの話題満載だったので、思わず食べたくなって作っちゃいました。(^^)
ついつい食べ過ぎて、お腹いっぱいです。

Posted by: ブルー | Aug 24, 2005 at 11:46 PM

さっそく食べてみました(笑)
最初は「サバ?!」と思ったのですが、なんだか気になっちゃって(笑)
ほんと、同じような感想ですよね!ブルーさんのコメント通りだなあって、私も食べながらうなずいてました(笑)

momo curryというお店は初耳です!情報ありがとうございます!行ったらまた書きますね~

それにしてもブルーさん、色々ご存知ですね!また面白いお店を教えてくださいね!

Posted by: Comana | Aug 25, 2005 at 11:11 PM

わ〜!Comanaさん!
さっそく行かれるなんて、素晴らしい!
しかもサバカレーをオーダーされるとは
素晴らしいの二乗!(笑)
こりゃ、私も試すべきかな〜?
逡巡してるうちに、なくなっちゃいそうですもんね(苦笑)

Posted by: ばよ | Aug 27, 2005 at 10:00 PM

> 逡巡してるうちに、なくなっちゃいそうですもんね(苦笑)
そうなんですよね…(^^;)
個人的にはがんばってほしいと思いますが、
そうならないとも限らない…
今のうちに食べてみたほうがいいかも?

Posted by: Comana | Aug 28, 2005 at 05:54 PM

了解しました!
涼しくなってきて、北口方面への遠征(笑)も
再開できそうな気がしてますので
会社の人たちと、近々トライしてみます♪

Posted by: ばよ | Aug 30, 2005 at 11:33 PM

はじめまして。検索してたどりついたのですが、カリーシェフ伝説の味の感想が似てたのでTBさせていただきました。
マンゴラッシーには気付かず、不覚でした。。

Posted by: まじ | Sep 07, 2005 at 12:15 AM

まじさん、初めまして(^^)
カリーシェフ伝説、行かれたんですねぇ。
なるほど、感想は似ているみたいで、
なんだかちょっとウレシイですね(笑)

マンゴーラッシーも美味しかったですし、
味自体は悪くないと思うんですけどねぇ。
いかんせん値段が…。
あと100円か200円安ければ、もっと通いたいところです。

Posted by: Comana | Sep 08, 2005 at 11:04 PM

The comments to this entry are closed.

« ダイニング はな花(リニューアル) | Main | 沖縄が日本ではなくなる日 »