« 沖縄が日本ではなくなる日 | Main | 中華街2 »

翠蘭

広東料理の翠蘭は地元の人達に人気のお店だそうで、吉祥寺で中華というと必ず名前が出てきます。で、ここ、知らなかったのですが本場香港の味というのを売りにしているんですね!そいつは行って確かめねば…ということで、行ってまいりました。

しかし、店に入った瞬間から、さっそく香港を思わせる出来事が…

050825_suiran私が入り口できょろきょろしていると、中国人(香港人?)と思しき女性店員がやってきました。で、ほぼ満席の店内を一瞥し、「相席デモ、イイデスカ?」というではありませんか(ちゃんとした中華レストランなんですよ!)。こういう店でも相席をさせるのか?と思いつつ、「いいですよ」と返事をすると、なんとそのオバサン、「エッ、イイの?」だって!ちょっとちょっとちょっと!アンタが促したんじゃないのかっ?!
さらにその店員さん、私を案内しようとして他に空席があるのに気づき、今度は「アッタアッタ、ハハハ、コッチニアッタヨ」と大笑いしながら私の腕をグイとつかむではありませんか(ホントだよ)!私はオバサンに腕をぐいぐい引っ張られながら、その空席に案内されたのでした。

…いえ、いいんですよ。ここは香港だから。香港じゃ、相席も強烈なオバサンも普通のことだし。でも、他の日本人の店員さんは、店相応のちゃんとした接客をしているんですよねぇ。たまたま香港オバサンに当たってしまった私は運がいいのか悪いのか。

さて、ランチは1,000円未満で食べられる単品から、値段に応じたセットメニューも各種あります。私がこの日いただいたのは、本日のランチの中の1,100円のセットメニュー(これも同じ値段で数種類ありました)。出てきたのはサラダと、スープ、ナスの中華ソースがけ、ザーサイ、鶏の甘酢炒め物、白米、そしてデザートの杏仁豆腐。ウマイです。ちゃんとした中華です。日本人向けに味付けされている(と思う)けれど、きっとしっかりしたお店なんだろうなあ、という印象。毎日のランチにはちょっと高いけど、かなり満足です。

飲茶セットはおいしいのかなあ…。現在香港に飢えている私、今度は飲茶を試してみようかなあ。その前に中華街(というお店)の飲茶セットも食べに行かねば…

翠 蘭

|

« 沖縄が日本ではなくなる日 | Main | 中華街2 »

吉祥寺・中華」カテゴリの記事

Comments

Comana さん。
まずはお礼を。
間違った場所に書いてしまったコメント、消して下さってありがとうございます。
お手数おかけしました。(ペコリ)

それにしても連日の新しいランチのお店更新!
すごいです。

私はお店は色々知ってるのですが、実際に行けてるところはまだまだ少ないんです。
残念ながら(?)毎日、外でランチをするという環境にいないせいもあるのですが、一人ランチとかだとついつい居心地の良い同じお店に通ってしまうせいもあるかも。
友人と一緒だとその人の好みに合わせることが多いし。

それでも週末は新しいお店開拓を相方とチャレンジしたりはしてるんですけど、吉祥寺のお店の入れ替わりの速さには追いつけませーん。

だからどんどん更新されるComana さんの情報は読んでいてと~っても興味深いです。
それに表現が臨場感たっぷりで楽しい!
今回の香港(?)の店員さんにも思わず笑ってしまいました。

なんか毎日のようにコメントつけちゃって恐縮ですが、これからもヨロシクおねがいしまーす。

Posted by: ブルー | Aug 26, 2005 at 01:15 AM

ブルーさん、こんにちは(^^)

吉祥寺は面白いお店がたくさんあるので、
いろいろ探すのも楽しいですよね!
といいつつ、あちこち歩いているわけではないので、
新しいお店の情報はとってもうれしいです(^^)

ランチ、私の職場は時間が決まっていないので、
それぞれ都合がいい時間に1時間とるんです。
なので、一人で行くことが多いんですよ。
(誰かと一緒のときは、やはり相手に気を使いますよね)
忙しいと、コンビニになっちゃいますけどね(^^;)

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね!(^^)

Posted by: Comana | Aug 28, 2005 at 08:53 PM

はじめまして。
私は吉祥寺が大好きで、以前住んでいたこともあり、いつもこっそり拝見させていただいておりました。
はぁー、おいしそうだなぁ、いいなぁ、と、いつも指をくわえております。
なぜなら、今は香港に住んでいるのです。なので今回は思い切ってコメントさせていただきました。
このお店の香港おばちゃん、だいぶ上品です(笑)。
お店も嘘のようにキレイですねー(当たり前かw)。
これからも、楽しみにしています♪

Posted by: ROBI | Aug 29, 2005 at 01:48 PM

ROBIさん、初めまして!
いつも読んでくださっているとのこと、ありがとうございます(^^)
ROBIさんは香港にお住まいなんですね!うぉーーっ!ウラヤマシイ!香港は何を食べてもおいしいじゃないですか!

私も旦那も、香港でぶらぶらするのが好きなんですよ。といっても、もう1年半行っていません。今年の夏も行こうかどうか迷ったのですが、今回は結局台湾に行ってみたんです。でも、香港の食べ物のほうが口に合っていたようで…ますます香港に行きたくなってしまいました!

今年の冬に行くことを期待しつつ、ROBIさんのページで勉強?させていただきまーす!

Posted by: Comana | Aug 30, 2005 at 11:07 PM

The comments to this entry are closed.

« 沖縄が日本ではなくなる日 | Main | 中華街2 »