« Becker's(閉店) | Main | TAVA(閉店) »

サトウのメンチカツ

行列が出来るメンチカツといえば、吉祥寺で知らない人はいないでしょう、お肉屋さんのサトウです。

050812_sato結婚前、休日のデートで彼(現在旦那)と吉祥寺をブラブラした後、閉店間際で安くなったメンチカツを買って、食べながら歩いたものです…が、今は売れ残るなんて考えられない!なにせ午前中から行列です!

ここに長大な行列が出来るようになったのは一体いつからなのか…多分テレビか何かに出ちゃったんでしょうね。それ以来、私達は逆に全然買わなくなってしまいました。ちょっと立ち寄って買い食い(笑)していたもんですから、「確かにおいしいけど、そんなに並ぶほどか?」って感じだったんですよねぇ。

でもしばらく前、7,8年ぶり(もっとかなあ…)に買ってみました。そうしたら…
やっぱりオイシカッタです(^^;)

ゴロンと丸い、ボール型のメンチカツ。玉ねぎのみじん切りも大きめで、全体的にざっくりした歯ざわりです。アツアツを食べると、肉汁がジュワッと出てくるんですよねぇ。大きなメンチカツが、1個160円、でも5個以上だと1個120円という不思議な値段設定(笑) 4つ買うより5つ以上がお得です!

午後は長い行列になってしまいますが、開店直後はそれほど並んでいませんので、もし時間が自由に使えるのなら、並ぶのは午前中早い時間がオススメです。…まあ、午前中から食べる元気があれば、ですけど(^^;) やっぱりアツアツがおいしいですからね!

ところで、お肉屋さんの2階はステーキハウスサトウというお店になってます。とても狭いお店ですが、ここのステーキもおいしかったですよ!…といいつつ、実はここも、人気が出てから行っていない…(^^;) 今度久しぶりに行ってみようかなあ。

松坂牛専門店 サトウ

|

« Becker's(閉店) | Main | TAVA(閉店) »

吉祥寺・ファーストフード/お弁当等」カテゴリの記事

Comments

ここの2階のステーキ美味しいですよね~☆
夜友達と行って、『梅』を食べたんですが、「『梅』でここまで美味しいなら『松』はどのくらい美味しいんだろう?」って話したことあります。
あの急な階段さえなければ・・・って思ってしまいますますが(・・;)
私も食べたくなってきました。

Posted by: ふぅ | Aug 13, 2005 at 10:18 PM

そうそう、梅で十分美味しいんですよ~ それに、あのニンニクと大根おろしのソース(タレ)が好きで、家でもまねしてよく作りました。あー、食べたくなってきちゃったなあ(笑)

Posted by: Comana | Aug 15, 2005 at 11:43 PM

ランチメニューの「サトウステーキ」(1,260円)食べてみましたが、値段の割にボリュームもそこそこあるし、ご飯もお代わり自由というのも嬉しいですよね。

Posted by: グレープ・ゼリー | Feb 19, 2006 at 01:22 AM

グレープ・ゼリーさん、初めまして(^^)
おいしそうなハンドルネームですね!

ところで、サトウに行かれたんですね。
ブログ拝見しましたよ。う、おいしそう…
私は結局大分長いこと入っていないんです。
今度、匂いがついてもいい日に行ってみよう(笑)

Posted by: Comana | Feb 22, 2006 at 12:15 AM

Comanさんこんばんは。
サトウ狭いですが、良いですよ。実は吉祥寺はたまに遊びに行ったりするのですが、よくランチは何処に入ろうか迷ったりするので、(笑)吉祥寺情報楽しみにしています。
これからも宜しくお願いします。

Posted by: グレープ・ゼリー | Mar 12, 2006 at 01:26 AM

グレープ・ゼリーさん、
こちらこそ、よろしくお願いします(^^)
実は書き込みをいただいた後、ランチしようと行ってみたのですが、
…お昼をはずしたのに並んでました(涙)
うう、食べられないと思うと食べたくなる…

Posted by: Comana | Mar 13, 2006 at 12:27 AM

初めまして。
今は三鷹在住なのですが以前(1992~1997年くらい?)吉祥寺に住んでいました。その頃は「こざさ」は並んでいてもサトウのメンチは並んでいた記憶がないんですよねぇ。今は並ぶのがイヤなので同じ材料で作っている肉団子専門です(笑)

Posted by: 羅亜麺王 | Jan 20, 2007 at 10:12 PM

羅亜麺王さん、初めまして(^^)
(「ラーメン王」とお読みするのでしょうか?)

そうそう、昔は並んでいませんでしたよねぇ…
気軽に買うことが出来なくなって残念です。
それにしても、行列ができるお店が
2軒並んでいるのもめずらしいですね!

肉団子、おいしいですか?
食べたことがないのですが、今度食べてみようかな。


Posted by: comana | Jan 24, 2007 at 12:40 PM

The comments to this entry are closed.

« Becker's(閉店) | Main | TAVA(閉店) »