« 鳥良 | Main | カリーシェフ伝説(閉店) »

ダイニング はな花(リニューアル)

和食…なのかどうかわからないですが、和風ダイニングというのでしょうか、ひじり亭のお隣にあるダイニングはな花。なんだか高級っぽいので、これまで入る機会がなかったのですが、お昼時にたまたま近くを通りかかったので入ってみました。

050822_hanana意を決して入り口のドアを開けたとたん、いきなり下足箱が並んでいてビックリ(笑)。靴を脱いで上がるタイプのお店なんですね!ジーンズに素足だったのでちょっと焦りましたが…
でも、居酒屋さんのような感じかといえばそうでもなく、しゃれた雰囲気。私が座ったフロアはあまり広くはなく、円弧を描いた大きなカウンターのほかに、掘りごたつ式のテーブル席がいくつかあり、座布団ではなく分厚いクッションが置かれていました。ダイニングバーのムードと定食屋さんの気楽な雰囲気を両方生かしたいと思ったのかな?お店の写真が撮れなかったので、ぐるなびの画像を参考にしてください。他に中2階や宴会できる個室もあるみたいです。

私がいただいたのは本日のランチ、「さばカレーと栗ご飯」。数日前のジョージ海岸のコメントで、カレーシェフ伝説というお店の「さばカレー」の話を読んでいたので、ついついそれにしてしまいました(違うお店だというのに 笑) 
でも、実際に出てきたのは、カレー風味のさばソテー(笑)。安心したような、ちょっと残念だったような…。さばソテーはおいしかったですよ。このメインの他に、どんぶりに入った栗ご飯(多すぎ ^^;)、お味噌汁、おしんこ、おからの小鉢、飲み物にデザートがつきます。これで950円なのでお得とは言えませんが、お店の雰囲気と店員さんの応対を考えると、十分納得できるお値段。デザートはマスカットのムースでしたが、これもおいしかったなあ…。
他のお客さんは、豚の煮物?を頼んでいる人が多かったようです。おいしいのかなあ?今度は日替わりじゃないものを頼んでみます。(パムッカレの例もあるし!)

私が行った時間は、OLさんやサラリーマンのグループが数組、連れ立ってきていました。雰囲気が安っぽくなく、でもお高くもなく、でちょうどいいのかもしれませんね。

追記:今は同じ場所に「ゆらゆら」というお店があります。違う店なのかリニューアルなのかは不明

|

« 鳥良 | Main | カリーシェフ伝説(閉店) »

吉祥寺・和食」カテゴリの記事

吉祥寺・定食他」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
はな菜のスタッフです。

偶然、当店の名前が目に入ったので、拝見させていただきました。

大変申し訳ないのですが、当店「はな菜」は、「はな花」さんとは、系列店ではございません。

当「はな菜」は、系列店はなく、吉祥寺に全国に、一店舗しかございません。

もしよろしければ、文章の変更をお願いします。

話は変わりますが、はな花さんは、ゆらゆらさんに名前が変わりましたね。

それでは、突然の訪問失礼しました。

Posted by: えぐちょん | Feb 22, 2006 at 06:39 PM

★えぐちょんさん

大変失礼いたしました!!
何かに書かれてあったのだと思うのですが、
確認せずに書いてしまって、申し訳ありませんでした!
取り急ぎ、訂正させていただきました。

ところで、はな菜さんでもランチをはじめられたのですね。
お財布が暖かいときに(笑)おじゃましたいと思います!

Posted by: Comana | Feb 22, 2006 at 07:09 PM

The comments to this entry are closed.

« 鳥良 | Main | カリーシェフ伝説(閉店) »