« 愛・地球博(ぼやき) | Main | 韓国百菜食堂 minari(閉店) »

momo curry

本日は、しばらく前にブルーさんに教えていただいたmomo curryに初挑戦です!

050916_momo場所を確認しようとサイトを見ると、なんだかカレー屋というより喫茶店風?まめ蔵みたいな感じなのかな、などと想像しつつ、第一ホテルの向かいにあるお店へ。するとそこにあったのは、2階にあるお店に案内する、意外なほど小さな立て看板。んん?これじゃあさっぱり目立たないけど、小さいお店なのかな?

まめ蔵だったり小さな店だったり、頭の中のmomo curry像はめまぐるしく変わっていましたが、さて、実際に入ってみると…ありゃ、こりゃ意外と広い、オサレなCafe風のお店だ〜

カレー屋というと、チェーン店風だったり、思い切りインドだったり、喫茶店風だったり…とある程度パターンがありますが、ここはそのどれでもありません。一見、白い壁と植物達がさわやかなCafe風。でもよくみるとインテリアはアジアっぽいものやユーズドが並び、カレー屋さんであることを密かにアピールしているような(笑 よくみるとホームページもそうですね)。店の奥には靴を脱いで座れるお座敷風のスペースもあり、なかなか居心地がよさそうです。

で、カレーはというと、これが意外なほど本格的(というか私好み 笑)だったんですねぇ。
写真は定番の欧風カレー(チキン)。流行のスープカレーとは違うとろみのあるタイプですが、玉ねぎの甘さと、独特のほろ苦さがあり、スパイスも程よく効いています。時間をかけて作っている印象でした…いえ、ホントに!正直まめ蔵のカレーよりウマイと思うんだけど?!カレーの好みは千差万別だと思いますが、吉祥寺でこれまで食べたカレーの中では、一番私好みです!サービスでつけてくれたヒヨコ豆のサラダもおいしかったなあ。(写真でカレーのお皿に乗っているのはピクルスです)

なによりこのCafe風のお店で、サ店のカレーではなくちゃんとしたカレーが食べられるというのは、女の子には嬉しいはず。ちなみにお値段もCafe風(笑)で、お手ごろとはいえませんが、納得できる値段です。ただ男性にはちょっと量が少ないかな?

momo curry

|

« 愛・地球博(ぼやき) | Main | 韓国百菜食堂 minari(閉店) »

吉祥寺・カレー」カテゴリの記事

Comments

momo curry、気に入られたのですね。
紹介はしたものの、なんたって自分ではまだ入ったことのないお店なので、味や雰囲気が全くわからなかったのでホッとしました。
私も近いうちに行ってみようと思います。

そして、またまたご紹介。
LOFTの外(ふらんす亭の正面)に最近「THE ROLL」というお店ができたんです。
ご存じかしら??
ラップとクレープのお店です。
結構前ですが同じ位置にクレープ屋さんがありましたよね?

先日初めてラップの方を食べてみたのですが、予想外に大きくてビックリしました。
サイズがMとLの二種類あるのですが、Mでも私は充分お腹いっぱいになりました。
(この辺は個人差があるので、足りなかったらゴメンナサイ!)

値段は種類によって違うのですがMが450円、Lが600円ぐらいです。
お店の目の前にテーブル席も3席(4席だったかな?)あるので、座って食べることができます。
ただ思いっきり外なので、通行人の方にジロジロ見られます。(^^;
テイクアウトも勿論OKです。

そして未体験ですが、どうやらランチの時間帯は500円でラップ+ドリンクのセットがあるようです。
単品で450円するので結構お得かも♪

贅沢を言えばサイドメニューがイマイチなことかしら。
なんかスナック菓子みたいなのしかないんですよ。
お店のスペースがとても狭いので仕方ないのかなぁ。
個人的にはオニオンリングとかポテトとかあると嬉しいのですが。

という感じなのですが、こちらも未体験なら是非試してみて下さいね。

Posted by: ブルー | Sep 18, 2005 at 01:35 AM

ブルーさん、このお店、よかったですよ(^^)
店内に入ったとき、正直、あれっと思ったんです。はやりのCafeみたいで、カレーもCafeゴハン程度かなあと。でもどうしてどうして、オイシカッタです。

THE ROLL、今度行ってみますね!ラップって、ギリシャ料理(というほどでもないか)のラップサンドですよね?わー、うれしいな、結構好きなんですよ、ラップ。楽しみです!
いつもありがとうございます!

Posted by: Comana | Sep 19, 2005 at 09:52 PM

近いうちに行きますね。
なんて言いつつ、随分と間があいてしまいましたが、
私も行ってきました。

まず驚くのがお店に行くまでのあの急な階段!
登りも結構怖いですが、帰りに降りるのがすごく怖かったです。
手荷物とかいっぱい持ってたら上り下りがかなり怖いかも。

さてカレーですが、友達と一緒だったのでスープカレーと普通のカレーをそれぞれ食べてみました。

スープカレーは....正直好みの味じゃなかったです。
辛さが全然なくて、代わりにしょっぱいんです。
マズイ訳ではないんですが、私好みの味ではありませんでした。
(これはあくまでも私個人の嗜好による感想です。お店の方やここのスープカレーが好きな方、気を悪くしないで下さいね。)

あとこれが残念だったのですが、すごくスープがぬるかったんです。
ぬるいスープカレーなんて...悲しすぎ。
たまたまなのか、いつもこうなのか...。
お会計の時に言ってみれば良かったかなぁ。

逆にとろっとしたルータイプのカレーはとても好みの味でした。
ほんのりピリ辛(もう少し辛くてもいいけど)でおいしかったです。
でも「辛いカレーが好き!」という人は有料で辛さを足してもらえるので、お願いした方がいいと思います。

ただどちらもボリュームが(特にスープカレーは)ちょっと物足りない感じがしました。
ランチならそれでもいいかもしれませんが、私は夜ご飯として行ったのでちょっと不満が残りました。
1,000円を超える値段のカレーなのでもう少し量を増やして欲しい気がします。

と、文句が多い私ですが、日替わりの他の種類のカレーも気になったし、デザートも気になったし、居心地も悪くなかったのでまたランチなどで行ってみようと思います。

Posted by: ブルー | Dec 12, 2005 at 04:22 AM

★こんにちは!
何度かコメントを書かせていただいている者です。
momocurry、行ってみました(^^)。
欧風カレー(牛すじ)を頼んだのですが、時間をかけてじっくり炒めた玉葱の甘さ・しっかりとしたスパイス・トマトの酸味が効いていてとても美味しかったです!!

カレーが大好きで、何十軒も食べ歩いている私ですが、ここのカレーはトップにしたいくらい美味しかった!!もちろん吉祥寺のカレーの中ではダントツです!!

お皿も可愛いし、付け合せの福神漬けや野菜のピクルスも美味しい。
ただ残念だったのは、他の方のコメントにもありますが、カレーが少しぬるかったこと・・・(--;。アツアツのカレーが好きなので残念でしたが、熱すぎない分ゆっくりと味わって食べることが出来たのでこれはこれで良いのかもしれません(^^)v。でもトッピングの半熟卵がものすごく冷たかったのだけはいただけない・・・せめて常温がいいな(^^;。

インテリアがアジアンチックでお洒落でした。デザートにアツアツとろ~りフォンダンショコラを食べたのですが、これもとても美味しかったです!!アイスとブルーベリーソースがかかっていて感動しました。

行ったことのない方には是非行って欲しいお店ですね!

Posted by: ぺぺ | Jul 09, 2006 at 12:37 AM

ペペさん、こんにちは(^^)
たくさんのコメント、ありがとうございます!
私がサボっている間にも色々書いていただいて、
とても嬉しいです(^-^)/

ここのところ、さっぱりランチに行けないんです・・・
たまにどこか新しいお店に、と思うと
そのお店がお休みだったり(汗)

でも、のんびり少しずつ更新していきますので、
気長にお付き合いくださいね!

Posted by: comana | Aug 08, 2006 at 10:59 PM

The comments to this entry are closed.

« 愛・地球博(ぼやき) | Main | 韓国百菜食堂 minari(閉店) »