« CHINA DOLL(閉店) | Main | 愛・地球博(ぼやき) »

喫茶室 庭(閉店)

今日は出張だったので、ランチは別の場所でいただきました。ということで、数日前のランチをご紹介。

SEINA CAFEの看板の向こうにデカイ看板を掲げる、喫茶室「庭」。なんだか妙なネーミングだし、喫茶室という響きがどうも、今はなき「談話室 滝沢」を髣髴とさせ(って、入ったことはないけどさ)、これまで黙殺していたわけです。でも、実はここもランチをやっていたんですねぇ。ということで、思い切って入ってみました。

SEINA CAFEの側から入ると、すぐに厨房が見え、一瞬「?」なレイアウトなのですが、よく見るとこのお店、反対側が一本先の路地まで続く、妙にデカイ店だったんですねぇ。どちらかというと、私が入った側は裏口という感じ??
で、やはりというかなんというか、ソファ席がずらりと並び、なぜか漫画本の棚などもある、中高年まったり系のお店。そんな「系」があるかどうかは知りませんが。私が入った時間の客層は、(多分近所の)サラリーマンが中心のようでした。

050914_niwaランチメニューはいくつかありますが、この日私が頼んだのは「ひじきご飯と鶏の照り焼きランチ サラダ付」とかなんとか…(忘れた!) 実際に出てきたのは、ひじきご飯と照り焼きとサラダまでが一体化したドンブリでした。サラダも一緒に乗るのか…。これにスープとドリンクがついて、900円くらいだったかな?量はちょい少なめでしたが、まあまあオイシカッタですよ。ただ、特にお得感もないけど… それと、鶏は照り焼きではなく、タレが煮凝り状になったものが一緒に乗ってましたけど。あれはあれで正しいのかなあ。まあそういうものだと思えばそれでいいんだけど。

ここはセカセカと食べて出て行くよりも、ソファ席で新聞なんぞを広げてくつろいで(というか、ダラッと)過ごすのが似合いそう。それを考えると、そのくつろぎ代として、この値段はアリかもしれません。流行のCafeじゃあ落ち着かないですからね…

※2008年12月に閉店したそうです!知らなかった…

|

« CHINA DOLL(閉店) | Main | 愛・地球博(ぼやき) »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

Comanaさん、はじめまして!2年半ほど前から吉祥寺そばに住む事になりました、ユキといいます。吉祥寺は昔から大好きな町だったのでお店探しなどとっても楽しんでますよ。
そしてこちらはちょくちょくおじゃましていました。写真も素敵だし、紹介されているお店は全部行ってみたくなります。実際、犬馬の心とかひじり亭とか、あとこまぐらCafeとか行ったんですよ!どこもおいしかったです〜
さて、庭。わたしもすっごい気になってた!ほんと、滝沢かルノワールかって感じですけど、中はどうなってるんだろう…と思ってました。紹介文おもしろかったです。わたしも体験してみようかな!

Posted by: ユキ | Oct 18, 2005 at 08:30 PM

ユキさん、初めまして(^^)
吉祥寺近くにお住まいなんですね!
もしかしてどこかで会ってるかも?!

ちょくちょくきてくださっているそうで、
ありがとうございます(^^)
毎度極めて個人的な感想ばかりですが、
ご参考になればウレシイです。

庭、不思議な感じですよね…
でも、意外とお客さんが多かったんですよ!
密かな人気店なんでしょうか?

あっ、庭の情報が更新されていない…(汗)

ユキさんのお勧めのお店があれば、
ぜひ教えてくださいね(^^)

Posted by: Comana | Oct 19, 2005 at 12:30 AM

★comanaさん、こんにちは。
何度かコメントをさせていただいている者です。

 「cafe 庭」、私も行きました♪ちょっとレトロな雰囲気なのに、メニューはcafeご飯風で、そのギャップにびっくり。あとhotpepper限定のスイーツ盛り合わせは、プロ並のフレンチの盛り付けでまたびっくり。
 私は「スリランカカレー」、連れの方は「庭風タコライス 温泉卵のせ」を頼みました。カレーはスープカレー風です。タコライスはチリ味の挽肉。アボガド・トマト・キャベツが載っていてとても美味しい~!!店員の方も親切で、大満足でした♪
 インテリアにこだわりがあったりBGMがボサノヴァ系だったりする吉祥寺に多いタイプのcafeとは雰囲気が異なり、ここは老舗の喫茶店というたたずまいがしてなかなか良いですよね。
 お客さんは、OLさんだったり、商談中のサラリーマンだったり、近所に住む中年~お年寄りの方々だったりと幅広い年代・タイプの人がいらっしゃいました。年代・タイプは違っても、それぞれ居心地の良さを感じているのでしょうね。新聞や漫画も置いてありますし(笑)。
 良いお店がたくさんある吉祥寺で勤務されているcomanaさqんが羨ましいです~*私が勤務している所は周りにほとんどお店がなく、ランチの楽しみがないので・・・。comanaさんは、思う存分楽しんでくださいね♪
 ランチ情報楽しみにしています*ではでは(^^)


Posted by: ペペ | Sep 17, 2006 at 12:00 AM

ペペさん、こんにちは!
なぜかコメントが消えちゃったのでもう一度…

庭はまったりとした独特の空気が流れていますよね。
なんというか…昭和の空気、とでもいいますか(笑)
お昼時にはスーツ姿でくつろいでいる人が多そうですね。

吉祥寺は、オシャレなCafeが次々と出来ていく一方、
平日はごく普通の東京都下の街です。
そういうところがまた、吉祥寺の魅力でもあるんですけどね。

でも、ランチは結構頭を悩ませるんですよ。
平日のランチがお得なところって、意外と少ないですから!

Posted by: comana | Sep 20, 2006 at 12:43 AM

The comments to this entry are closed.

« CHINA DOLL(閉店) | Main | 愛・地球博(ぼやき) »