« いつでも425円(閉店) | Main | ねぎし »

Cafe Plants(閉店)

今日は寒かったですね!あまりに寒かったので、あったか〜いシチューが食べたくなったのですが、思い当たるお店がなく、ネットで検索してみました(ねぎしの和風シチューはしばらく前に食べました!)。
「吉祥寺」「シチュー」で出てきたのがカフェ・プランツ。東急の屋上にあるお店です。オーガニックなメニューを出すお店というのは聞いたことがありましたが、デパートの屋上ということで、正直なところ、あまり期待はしていなかったんですが…これがなかなかどうして、悪くないんです!

051121_plants多分屋上のスペースに後から作られたのかと思いますが、横に細長いサンルーフのようなつくりで、ガラス張りの店内は明るく、開放的です。といってもピカピカのきれいなお店でもなく、適度に燻されたような雰囲気は、吉祥寺に似合っている気がします。

で、今日いただいたプレートランチも結構よかったんですよねぇ…。やわらか鶏とゴロゴロ野菜のクリームシチュープレート。ホワイトソースの中に具が入っているようなものではなくて、クリームというよりミルク煮のような?野菜やお肉の味が十分に感じられる、さらっとしたシチューでした。旨し!
しかも、添えられた固めの玄米も私好み!グリーンテーブルやもんくすふーずは、かなりやわらかく炊かれた玄米を出していて、ワタクシとしてはそれがちょっと不満だったのですが、ここの玄米はしっかりと歯ごたえがあります。(…もしや、シチューをかけて食べるってことなのかなあ?)

ランチメニューは平日のみなこと、お値段がちょっと高め(今日のメニューは飲み物つきで1050円、千円未満のメニューもあります)なことが難点ですが、雰囲気もいいし、なかなかよいお店だと思います。同じ東急なら、アフタヌーン・ティールームよりこっちが好みです。

ところで、吉祥寺でシチューがおいしいお店をご存知の方、ぜひ教えてくださいね〜!

カフェ プランツTEL:0422-23-7177
OPEN:10:00時〜20:00
ランチ:平日11:30〜14:30

※すでに閉店し、同じ場所に他のお店がオープンしました

|

« いつでも425円(閉店) | Main | ねぎし »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

Comanaさん、はじめまして♪
「スパ吉」検索で遊びにきました「ぽて子」と申します(^o^*)
吉祥寺で美味しいもの探しをしているので、Comanaさんの吉祥寺グルメレポ、とっても参考になります!

東急の屋上にこんなところがあるなんてっ!!
知りませんでしたーーまた1つイイ情報をありがとうございます♪
これからもお邪魔させて下さいね☆

Posted by: ぽて子★ | Nov 22, 2005 at 12:21 AM

はじめまして!
私も先日Cafeプランツに初めて訪れました♪
なかなかよいですよね!!

こちらのblogは吉祥寺情報が豊富で参考にさせてもらっています☆また遊びにこさせてください~^^

Posted by: makky | Nov 23, 2005 at 12:06 PM

ちょっとご無沙汰しちゃいました。
こんばんは。

Cafe Plant'sのランチ、結構好きで利用してます♪
一人でもふらりと行きやすいんですよね。
あと子連れやペット連れでも利用しやすいお店なので、
友達ともよく来ます。
(ペットがいる場合は外のテラス席ですが。)

このお店、いつぐらいからか忘れてしまったのですが、
方式が変わったんですよ。
以前は席につく前にオーダーして、お金を先に払う方式だったんです。
で、番号札を持って好きな席に座る。
お水も食器も全部自分でピックアップして持って行くというセルフスタイルだったんです。
(食事やドリンクはお店の方が運んできてくれました。)

ところが、今年のいつ頃からかわからないのですが、
店内の席をキレイにして随分とおしゃれな感じに変わりました。
オーダーもテーブルに着いてから選ぶ形になったし。
個人的には以前の方がお気軽感があって好きだったんだけどなー。

今回はプレートランチをチョイスされたようですが、
パスタもなかなかおいしいですよ。(^^)
そのうち試してみて下さいね。

さて、シチューがおいしいお店。
パッと私がおもいつくのは「葡萄屋」のタンシチュー。
でももう10年以上食べてないので、
当時と味とか変わってるかもしれません。
とりあえず値段は確実に上がってます。(苦笑)
おかげで、なかなか自力では行けません。

あとは「びすとろ ひまつぶし」もシチューとか有名ですよね。
でもまだ食べたことないんです...。

「まざぁぐうす」にも確かシチューがあった気がします。
これも何年も前に行ったきりで、味に記憶がない~。

という感じでなんか全然参考にならないコメントですね。
しかも全部デミグラス系(茶色系)のシチューばっかり。
ホワイトシチュー系をお探しだったらゴメンナサイ。

Posted by: ブルー | Nov 24, 2005 at 01:35 AM

ステーキフォルテの金曜限定シチューなどいかがでしょう。
1000円がとても安く感じてしまう柔らかさです。

昔々、東急内で働いていたころ
プランツにはずいぶんとお世話になりました。
ランチの値段が割引されたんです。

Posted by: masuturi | Nov 25, 2005 at 12:00 AM

★ぽて子さん、こんにちは!
初めましてじゃないですよね?(^^)
確か他のところにコメントをいただいていたような…
スパ吉のお写真、拝見しましたよ~おいしそう!
しばらく行っていないのですが、また行きたくなりました(笑)
ぽて子さんお勧めのお店もぜひ教えてくださいね。

★makkyさん、初めまして(^^)
おおっ、makkyさんのBlogにも吉祥寺のお店が色々ありますね~
私も参考にさせていただきます!
新しいお店に興味があっても、前情報がないと
なかなか入れないんですよね(^^;)
他の方の感想や情報は、とっても参考になります!

★ブルーさん、お久しぶりです!
ちっとも更新してなくてスミマセン(^^;)
カフェプランツ、以前と変わったんですね。
私が行ったときは、家族連れの方もいましたが
一人の女性客が多かったようです。
でも、のんびり出来る雰囲気でしたよ!

シチューに関しても、色々情報ありがとうございます!
葡萄屋…ちとお高いですよね(^^;)
まだ行ったことがありません!
おいしいなら行ってみようかなあ…お財布が暖かいときに(笑)

ひまつぶしのシチューは、ホントのシチューで、
洋風煮物という感じでした。
ソースの部分が少ないというんでしょうか?

まざあぐうすもシチューがありそうですねぇ。
実はこの日、まざーぐうすで
リゾットカーシャを食べようかとも思ったんです。
でも、そればっかり食べるのもなんなので(^^;)
よーし、今度はシチューだ!

Posted by: Comana | Nov 25, 2005 at 12:21 AM

★masuturiさん、こんにちは(^^)
シチューの情報、ありがとうございます!
ステーキのフォルテ、名前は知っていましたが
入ったことがありませんでした!
岩手短角牛を出すおみせなんですねぇ…
今度ぜひ行って見ます!
でも、土壇場でステーキを食べちゃったりして(^^;)

プランツ、東急の店員さんっぽい女性のひとり客も
結構多かったですよ。
店員さんだと割引が聞くんですねぇ。いいなあ(笑)

Posted by: Comana | Nov 25, 2005 at 12:26 AM

初めてコメントします。吉祥寺在住30代主婦です。
私もよく吉祥寺で食事をするので楽しく見させてもらってます。

cafeplantsは平日と休日とだと全く雰囲気が違います。
週末はちびっこがうじゃうじゃ、混みこみ、店員テンパリまくりです。
平日のみの利用がいいと思います。

私もいいお店がみつかったらお知らせしますね。
またお邪魔させてください。

Posted by: みかん | Nov 25, 2005 at 08:58 AM

みかんさん、初めまして(^^)

吉祥寺にお住まいなんですね。
平日の吉祥寺って、お休みと雰囲気が違いますよね。

さて、プランツの情報ありがとうございます~
そうか、お休みの日はお子さん連れが多いんですね。
それだとやはり、一人でのんびりというわけには行かないのかなあ…
お休みに行かれる方、お気をつけくださいね!

Posted by: Comana | Dec 04, 2005 at 12:16 AM

The comments to this entry are closed.

« いつでも425円(閉店) | Main | ねぎし »