« Cafe Plants(閉店) | Main | 小龍 »

ねぎし

ふー、ここのところ立て込んでいた仕事に、ようやく先が見えてきました…。早くゆっくりランチにいける身になりたい!
さて今日は、前回シチューのところで少し書いた、ねぎしの和風シチューの話をちょこっと。

051124_negishi新宿ねぎしといえば牛タンのお店として有名ですが、タン入りの和風シチューも人気があるようです。でも、定食で1150円と、牛タン定食よりもちと高く、これまで食べたことがなかったのですが、先日突然思い立って、食べに行ってきました。

感想。…肉じゃが?(笑)

いえ、肉じゃがはそもそも、東郷平八郎がビーフシチューを模して作らせたのが始まりだそうですから、それはそれで正しいのかもしれませんが、なんだか不思議な感じでした。おいしいんですが、これってシチューって言うのかなあ…。いや、和風の味でシチューを作ると、やはりこういう味になるのか…。

牛タン定食は、吉祥寺店では2度ほどいただきました。ねぎしがまだ新宿にしかなかった頃、ここの牛タンがメチャクチャウマイと思いましたが、今は吉祥寺ならロンロンの月花亭のほうが好みかな?牛タン屋自体が珍しくなくなったせいもあるかもしれません。

ところで、今牛タンの確保が大変なのでしょう、牛タン定食の数量制限?の張り紙がありました。かつて「タンシチュー」だったメニューが「タン入り」となったのも、それが原因なんでしょうね。しばらく牛タン業界は受難の時期が続きますね。

ねぎし

|

« Cafe Plants(閉店) | Main | 小龍 »

吉祥寺・和食」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.