« 南ぬニライカナイ | Main | いつでも425円(閉店) »

みんみん@ハモニカ横丁

今日、ひっさびさにお休みだったので(というか、休んでしまったので!)これまた久々に更新します!といっても、オサレなCafeなどではないんですけど。多分皆さんご存知の「みんみん」、ハモニカ横丁の、ハモニカキッチンの通りにある餃子やさん(というか、ホントは中華のお店なのかな?)です。

051119_minmin吉祥寺で餃子というと、ここの名前がよく出てきますよね。地元の人に人気なのでしょう。私が入ったのは某平日の午後だったのですが、お昼を少しはずした時間だったにもかかわらず、店内にはボチボチお客さんが入っていました。常連さんと思しき老夫婦が、店員さんと世間話などをしていたりと、なんだか心和む雰囲気です。

餃子は結構大き目で、もっちりとした厚い皮。焼き餃子というより水餃子のような皮です。具は野菜がメインで、さらに、一般的な餃子よりも細かく刻まれてます。噛むと、モチモチした皮の中の中から、汁気の多い、旨みたっぷりの具がシュッと染み出すような…この具の感じ、肉餃子が好みの人には今ひとつかもしれませんが、私は結構好きなのです。宇都宮の人気店「みんみん」とよく似ているんですが、ひょっとして系列店なのかな?(でも、宇都宮のみんみんはこんなに大きくないし、皮も厚くなかったような…) ←追記あり

ちなみに餃子定食は、餃子とご飯とスープで630円。でも、餃子一皿が確か380円だったような…?この値段設定がちょっと微妙…。どうせなら、ご飯じゃなくてチャーハンのほうがいいのかな(あさりのチャーハンも人気のようです)。いや、今度は定食ではなく、思い切って餃子二皿(10個・760円)にしようかなあ!?(食べすぎだっつーの)

みんみん
武蔵野市吉祥寺本町1丁目1-9
0422-22-5015

★追記:
宇都宮みんみんで久々に食べましたが、皮はうすくてパリパリのあっさり餃子で、吉祥寺とはタイプが違いました!ということで、系列店などではなさそうですね。

|

« 南ぬニライカナイ | Main | いつでも425円(閉店) »

吉祥寺・ハモニカ横丁」カテゴリの記事

吉祥寺・中華」カテゴリの記事

Comments

こんにちは!
ここのギョウザおいしいですよねぇ…
そうそう、ボリューミィなわりに野菜の甘みがたっぷりだった気がします。
旦那(もともと吉祥寺が地元)はものすっごい餃子好きなんですが、
結婚してすぐくらいにまずここ連れて行かれましたね。
アサリちゃーはんは、召し上がらなかったんですね。たしかに餃子とちゃーはんってちょっと油っこいですもんね。でもとてもおいしかったので、こんどぜひ試して下さいね!

Posted by: ユキ | Nov 20, 2005 at 09:04 PM

ユキさん、こんにちは(^^)
旦那様、みんみんの餃子を愛されているんですね(笑)
ハモニカ横丁の新しいお店は、やけに高いし、横丁のスタイルをファッションで使っているようで、今ひとつ好きになれないお店も多いのですが、みんみんは昔から地元の人に愛されている店という感じでした。

あさりチャーハン、ユキさんもお好きなんですね!今度食べてみよう…

Posted by: Comana | Nov 21, 2005 at 12:37 AM

はじめまして、
吉祥寺で食事するときは、参考にさせていただいております。
写真も綺麗に撮れていて、食べたくなりますね。
場所は、高円寺になりますが、ヒライシと言うお店の
餃子定食は、ボリュームと味が素晴らしいです。
機会があったらお試し下さい。

Posted by: bell7 | Nov 23, 2005 at 09:49 PM

いつも見させてもらっています。
そして、職場も家も吉祥寺周辺なのでよくお店がかぶっています(笑)
みんみんの餃子は370円でチャーハンと一緒に頼むと1000円きっかりのようですよ。
チャーハンの大盛りを食べると午後は仕事にならなくなります。

またラーメンを食べている客をよく見かけますが、いつもチャーハンか餃子の魅力に負けて、食べれません。おいしいのでしょうかねぇ?

Posted by: かるかん | Nov 24, 2005 at 04:09 PM

bell7さん、初めまして(^^)
実はこの前、偶然にも
bell7さんのホームページを拝見していたんですよ~
井の頭公園の写真がきれいですよね!
私も当初はそういうブログにしようと始めたのですが、
いつの間にかランチの話ばかりになってしまい、
ついにはタイトルを変えました(^^;)
高円寺の情報、ありがとうございます!
高円寺には友達が住んでいるので、今度行ってみますね!

かるかんさん、初めまして(^^)
みんみん、やはりチャーハンとセットがいいんですね!
今度はそれにチャレンジします!(餃子ふた皿じゃなくて ^^;)
ご自宅も職場も吉祥寺周辺…
もしかして、どこかでお会いしていたりして!(笑)
お勧めのお店があったらぜひ教えてくださいね!

Posted by: Comana | Nov 25, 2005 at 12:02 AM

comanaさん、お久しぶりです。
いつものぞかせて頂いてはいるんですが、コメントを書いてる時間がなくて(泣)
今日はひさびさに…(笑)
「みんみん」私も以前、会社の同僚と行きました。
あさりチャーハンと餃子にしたんですが、失敗でした。
何故かと言うと、量が多かったんです(笑) 味ではないです。味はおいしかったです! あさりチャーハンは野菜スープがついてきて、これがまたおいしい塩味で。
私を含めて4人で行って、全員同じ組み合わせで食べたんですが、しばらく誰も動けませんでした。
次に行く時は、チャーハンは半分こしようね、とみんなで約束しました(笑)

Posted by: ばよ | Nov 27, 2005 at 01:21 AM

ばよさん、お久しぶりです~(^^)
あさりチャーハン、好評ですねえ!
それはやはり一度食べてみなければ…
でも、二人で行って、チャーハン一つと餃子二つ、
というのがよさそうですね(^^)

Posted by: Comana | Dec 04, 2005 at 12:17 AM

こんにちは~台風の中みんみんに行って来ました。
餃子は大きく想像以上にあっさり系でした。ラーメン・チャーハン、お客さんの注文はかなりバラけていたのでどれも美味しいと言う事なのでしょうか?餃子定食はもう少し安く設定すべきだと思いました。チャーハンと餃子の方がお得感がありますね!

Posted by: まこと9957 | Jul 15, 2007 at 03:50 PM

★まこと9957さん、こんにちは(^^)
あの風雨の中、ギョウザを食べに行かれたんですか?
なかなかチャレンジャーですね(^^;)
みんみんのギョウザは野菜ギョウザなんですよね。
私はあの感じが大好きです。
それに、ちょっとカロリー控えめな気がして…
(たぶん気のせい 笑)
チャーハンも人気らしいですが、
迷って結局ギョウザを食べてしまいます。
一園のギョウザと同じパターンですね(^^;)

Posted by: comana | Jul 18, 2007 at 01:30 AM

The comments to this entry are closed.

« 南ぬニライカナイ | Main | いつでも425円(閉店) »